« 女はおしゃべり | メイン | 女性の容姿-2 »

女性の容姿

【心と体の健康情報-100】
~幸せな人生を歩むために~
「女性の容姿」

美人に生まれたら「人生の幸福の半分を手にして生まれてきたようなもの」と言われます。 何かにつけて美人に生まれると得なようです。
外見がいいと、「性格もよく、人間的にも優れている」 と周りが錯覚します。
小さいころから周りの大人に可愛がられ、大人になってからも、就職や結婚などで、何かにつけ有利に働きます。
だから、どの女性も、自分の容姿に関して、周りから見た客観的評価に比べて、甘めの評価をしたがるのも、 憎めない女心といえます。
そこで女性は、より魅力的に、より美しく見せようと、化粧に余念がないのです。
美しさを強調することで、自らの意識も高まり、まわりの評価も高くなるようです。

ある大学で、女性が魅力的なメイクをしたときと、メイクをしなかったときとでは、 男子学生に与える影響がどのくらい違ってくるかを実験した。
その結果、同じ問題を投げかけたにもかかわらず、魅力的メイクをしていたときの方が、 多くの男子学生の賛同を得ることができた。
魅力的なメイクをしているときの方が、好感をもって受けとめられ、発言に対する評価も高くなったのです。

ただ、見逃していけないのは、魅力的なメイクをした女性本人が、何となく自信に満ちた態度をとり、 言葉や動作に説得力が強まった可能性が高いということです。
更に、自分でメイクをしたときよりも、一流のアーチストにメイクをしてもらったときの方が、 より積極的で明るく振舞うようになり、性格まで一変してしまうのです。
化粧することで心理面に及ぼす効果が大きいのです。
                                         
少年院にいる非行少女の顔写真を見せて、大学生に評価を求めたところ、可愛い顔をした少女の方は、 「やむを得ない事情で非行に走ったのだろう」という好的評価をした人が多かった。それに対して、個性的な顔立ちの少女は、 「性格が悪く、犯罪を犯すタイプ」と、否定的な評価をされた。
顔と性格とは何の関連性もないはずなのに、そう感じてしまう人が多いのが現実なのです。

ある女性週刊誌によると、女性が一緒に腕を組んで歩きたくない男性のワースト3は、一位不潔、 二位ハゲ、 三位デブだそうです。 私はハゲのデブですから、女性に好まれるタイプではなさそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/520

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「女はおしゃべり」です。

次の投稿は「女性の容姿-2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36