« 女性の容姿 | メイン | 熱中症 »

女性の容姿-2

■登山から人生を学ぶ…

登山は人生そのもののような気がします。途中で苦しくなって、何度も引き返そう、ここで止めようと思います。途中で引き返した人は、以後、 山登りを苦手とするでしょう。でも「ここまで頑張ったのだから」と、又、気力を奮い立たせて一歩一歩自分に挑戦する人もいます。

人生は「やるかやらないか」の選択です。険しい山並みを見て、自分には無理とあきらめるのも一つの選択です。その時の選択が、 その後の人生を方向づけるのです。
普段から足腰を鍛えておかないと、高い山には登れません。人生もそうで、普段から勉学に励み、目標を持ち、コツコツ努力していなければ、 大きなことはできません。

いまだ経験したことのない目標に挑み、達成したことが大きな自信になる。
ほんの少し前に、「いやだ、止めよう」と思っていたことなどどこへやら、更に高い目標、高い山にチャレンジしたいと思うのです。

【心と体の健康情報-101】
~幸せな人生を歩むために~
「女性の容姿 2」

女性は、外見がいいと「性格もよく、人間的に優れている」と錯覚します。男性の場合も、背が高くスラッとしている方が有利に働きます。

過去百年間のアメリカの大統領選挙では、二人の候補者で背の高いほうが、圧倒的高い当選率となって現れています。又、 ある米国の大学で、卒業生の就職状況を追跡したところ、「身長が平均より高い卒業生の方が初任給が高い」 という調査結果が出ました。

米国の心理学者ウオルスターは、大学生を対象に「コンピューターによって相手を決めるデートパーティ」を開いた。
学生たちには、あらかじめ性格検査や態度についての調査を受けてもらったが、そのデータは脇に置いておいて、 ランダムにカップルを組んだ。
パーティが終わったあと、同じパートナーと再度デートしたいかどうかを、学生たちに尋ねた。
次回も同じ相手を選んだ人は、どんな性格なのかを調べるのが実験の目的でした。しかし、決め手になったのは、 相手の性格や態度、相性ではなくて、容姿、背丈などの身体的魅力であることがわかった。
男女が出会い、今後も引き続きつき合いたいと思った理由は、外見の美しさやカッコ良さだったのです。

結婚相手を選ぶとき、男性のほとんどは美しい人、つまり 「容姿」が選択の基準になるようです。 女性は、「男は美貌よりも中身」と言いながら、 この二つが密接に係わっていることが、心理学では解明されているのです。実際は、男性以上に外見上での判断と、 男としての値打ちを秤にかけて選んでいるのです。

渋谷昌三「よくわかる心理学」西東社より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/521

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「女性の容姿」です。

次の投稿は「熱中症」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36