« 個性尊重の時代 | メイン | 恋愛中の悩み »

肩も身みと料理のうまい若者

【心と体の健康情報-107】
~男の言い分、女の言い分~
「肩もみと料理のうまい、しなやかな感性の若者」

秘書問題で国会議員を辞職し、最近逮捕され、マスコミで騒がれた”辻元清美”
さんのエッセイを紹介します。

「肩もみと料理がうまくないと、イイ男とは言えない。女にモテない」。せっせと疲れた女の子の肩をもむ隆くん。パーティ- では昼から買出し、おいしいラタトゥーユ(フランス風野菜煮込み)をふるまうマコト君。

二十代前半の男たち。近づくだけで、マザコン臭がプーンとする、ひ弱なボクちゃんが大多数。そんな中で、 人気上昇中のニュータイプが、隆くん、マコト君型。
「おいしいものを作るのって面白い」、「疲れてるんだったら肩もんでやるよ」。
セクハラおじさんだったらイヤラシイけど、きわめて自然。自分が誰と何したいかが基準。そのために何をするのが、 キモチイイ関係になるかが問題なのだ。

ひと昔前までは、男が女を選んだ。でもニュータイプの男たちは、「女に選ばれる」ことも恐れないし、ためらわない。 ちょっと前にはやった、ニューファミリー志向の男とも違う。女に言われるから、家事を半分受け持つのじゃない。 後片づけをしないでしかられる、あの「男の料理」でもない。

女対男じゃない。一緒に何をするか、 それが一番重要になってきた時代の空気。「男だから」にとらわれない、 そんな空気をいっぱい吸った、しなやかな男たちが私の周りにもチラホラ。「男なのに情けない」なんて言い出すおじさん。 「女が怖いからやってんだ」というお兄さん。ますます取り残されそうな男たち。新しい文化を一緒につくりたいから、 彼らにラブコールを送りたい。

以上紹介しましたが、今は男だから、女だからに囚われない、男女同権の時代。そんな時代に育ったいまどきの若者達は、 本当に細やかで女性に優しいですよね! 
とてもマネできそうにありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「個性尊重の時代」です。

次の投稿は「恋愛中の悩み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36