« 女のヒモになる条件 | メイン | 女はお金に細かい »

女に生まれてよかった

阪神優勝おめでとう!
私は中日フアン。でも、知らないうちにタイガースフアンになっていた。
ワールドカップで日本が勝ち抜いた理由は三つあると言われている。

一つは「トルシエ監督の力」。 阪神の強さは星野監督の力による。
二つは「サポーターの力」。 「日本ガンバレ、チャッチャッチャ」。
阪神のサポーターもまたすごい!「六甲おろし」で球場が沸きかえり、それに応えて、選手が必死に頑張った。
三つは「選手が一つにまとまった力」。 今年、阪神が急に強くなったのは、一つにまとまって勝つことに集中したから。それは、優勝しよう、優勝できると本気で思ったことにある。 18年前の「岡田・掛布・バース」の時もそうだった。

阪神には、もう一つ”四つ目”を加えたい。
四つは選手の力を引き出した「コーチ・裏方の力」 。今年の阪神のコーチ陣は、選手個々の力をうまく引き出した。 試合直前の選手のコンディションを高めることに、特に注意を払った。
星野監督は過去二回リーグ優勝している。いずれも監督就任二年目の快挙である。

【心と体の健康情報-112】
~男の言い分、女の言い分~
「女に生まれてよかった」

「うらやましいわね、男は…」「生まれ変われるものなら、絶対男ね」。二十歳前後の若い女性に聞くと、 こんな声が聞こえてくるのです。高校大学と、男の子とは学生時代は何をするのも対等だったのに、いよいよ社会へ出てみたら、 この差別何なの?

男の世界はキラキラ輝く魔法の世界。夢があって、スケールが大きくて…。
女はそれに踏み込めず「不当な差別を受けている」、そんな風にも見えました。
それから結婚して、子供ができて、どうやらそれらは大きな勘違い。女に生まれてよかった!!
私の会社は化粧品会社。「もし生まれ変わったら、男、 それとも女?」と聞くと、十人が十人「女に決まっているじゃない! だって、男はかわいそう」と、 口をそろえておっしゃるのです。

男性は誕生した瞬間から、「両親の過大な期待」という重荷を背負わされます。
子供たちの間でも、学校でも、大人になっても、競争、競争。常に勝者がたたえられ、 敗者や競争に参加できない子は認めてもらえない。「将来のために勉強しなさい」って口やかましく言われるのも、 大抵は男の子。
社会に出れば、人を押しのけ、出世競争に勝ち残るのが男の値打ち。デートの費用は男性持ち、 家族を食べさせる責任も全部男性にある。

ともかく今の世は男性にとって大変です。会社を辞めたくても先が見えない。
じっとこらえて我慢するしかない。そんな転職願望のサラリーマンが十人に六人もいるのです。
「自由に好きなことをして生きたい」と夢見ていても、周囲の期待を無理やり背負わされ、責任でがんじがらめ。奥さんには 「しっかりしてよ!」とお尻を叩かれ、早く一戸立ちの家に住みたいと攻め立てられる。 ああ! 男は何と窮屈で大変なんでしょう。
外でクタクタになって家に戻り、ゴロ寝をしていると、「邪魔よ、どいて」とほうきで追いたてられ、「そりゃ、ないだろう」 と文句の一つも言いたくなります。

というわけで、もう一度生まれ変わることができたら、やっぱり女を選びます。
お化粧やおしゃれ、お買い物を楽しみ、気ままに好きなことができるのは女。
絶対男にはなりたくない。

ところで、私(吉村)はどうかって!?
「生まれ変ってもやっぱり男がいいです、 絶対!」。
そのわけは、またの機会に…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/530

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「女のヒモになる条件」です。

次の投稿は「女はお金に細かい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36