« 「愛してる」っていえない男たち | メイン | もっと私に関心を持ってほしい »

ヤマト運輸の奇跡-2

【吉村外喜雄のなんだかんだ - 第2号】
~幸せな人生を歩むために~
「ヤマト運輸の奇跡(2)」

前回に続いて、元ヤマト運輸社長の講演の続きです。

ヤマト運輸は、従業員二千名の大きな会社。今までお世話に なった法人のお得意様すべてを切り捨て、客単価の極端に低い、不安定な個人客に社運を賭けた。

新分野へ挑戦しても成功する確率は低い。失敗は許されない。役員の大多数は、「従来の仕事を継続しながら、 新分野へ徐々に進出する方が安全」と考えた。
もし、当時の社長がその考えを受け入れ、徐々に移行していく安全策で臨んでいたら、 現在のヤマト運輸はなかったでしょう。

宅配業務をやるのは現場の運転手さん。従来の路線の仕事に慣れ親しんできた運転手さんは、 一コ一コ集配する面倒な仕事を並行してやれと言われたら、敬遠することは明らかです。現場の管理職も、 宅配事業がうまくいかなければ、従来の路線に戻ればいいと考えてしまう。

全社「背水の陣」で臨んだ。宅配以外に生き残る道がないという危機感が、成功への要因となったのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「「愛してる」っていえない男たち」です。

次の投稿は「もっと私に関心を持ってほしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36