« 夫の言い分、妻の言い分 | メイン | 夫の言い分、妻の言い分-3 »

夫の言い分、妻の言い分-2

【心と体の健康情報-117】
~男の言い分、女の言い分~
「夫の言い分・妻の言い分(2)」

夫婦といっても元は他人。すれ違いもあるけれど、そんな時こそお互い更に理解を深めるチャンスなのです。

■妻のここが気になる

  「夫婦間のことを他人に漏らす」
「家ではだらしなく化粧もしない」
「すぐに感情的になり、人前でも不機嫌な顔をする」
「よその夫と何かと比べる」
「顔を見れば嫌味や愚痴ばかり」
「すべての責任を押し付ける」
「勝ち目がないとすぐに泣く」

ほかに「ヒステリー」「子供と口げんかする」「言葉遣いが悪い」「深読みしすぎる」 「独善的」「悲観的」 など、”性格”に係わる回答が目立つ。
「太り気味」「音を立てて食べる」など、あの美しかった新妻の頃のイメージはど
こへいったのでしょうか?

■夫のここが気になる

  「買ってきた物に文句ばかり」
「体調が悪いときでも、家事をしないと不機嫌」
「おだてないと何もしない」
「謝らず、土産でごまかす」
「子供のことは任せっきり」
「人の話をちゃんと聞かず、後で”聞いていない!”と言う」

ほかに「自分の意見を譲らない」「どこにでも靴下を脱ぐ」「食事中のゲップ」
「居場所や帰る時間を連絡しない」など、”馴れ合い” ”甘え” と思える回答も
ありました。以外と多かったのが「タバコ」 。体を心配する妻の気持ちは、夫に
通じていないようです。

倫理研究所「新生5月号」より

夫も妻も、長年連れ添っているうちに新鮮味が薄れ、魅力ある男、 魅力ある女で居続けることを忘れてしまうようです。
お互いに「気になるところを改善」していけば、夫婦の関係が良くなると思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「夫の言い分、妻の言い分」です。

次の投稿は「夫の言い分、妻の言い分-3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36