« 黙して語らず…もう古い(2) | メイン | 夫婦の意識のズレ »

哲人・中村天風

■中村天風師について
                                                                                                                天風先生がいま生きておられたら、 目をカッと開いてこうおっしゃるでしょう。

売れない、お客が来ない。だからどうだというのか! どうしろというのか!
不景気なときに、不景気だと言ったら、景気はよくなるか!
人の世のために役立つ事業をするのなら、まず人の世のために役立つ
自己の確立が第一である。
人の幸福を願うなら、まず自分が幸福でなければならない。
自分が幸福であるかないかは、人生に対する自分の思想が積極的か、
積極的でないかに依存する

天風会元専務理事 清水榮一著「心の力」より

【吉村外喜雄のなんだかんだ 第10号】
~幸せな人生を歩むために~
「哲人・中村天風」

一昨日の十日、大島修治氏の壮絶な生への体験談を聞きました。 大島氏の不思議な能力については、 前号お話しましたが、偉大な哲人”中村天風”師の場合は更にすごい。
中村天風師は、明治9年東京生まれ。日清・日露戦争で軍事探偵として活躍。
三十歳のとき肺結核になり、死を目前にし、絶望的な日々の中、心の救いを求めて三十三才で渡米。世界を回り、 著名な哲学者に出会うも成果なく、死を覚悟して帰国の途中、インドの地で”カリアッパ”師と出会った。 ここからよみがえるのです。

ヨーガの聖地ゴーク村で修行することニ年。悟入転生、悟りを得、新しい生命力を手にして、 三十七歳のとき日本に戻ってきます。この時期に天風独自の自己強化哲学が開眼するのです。
帰国後数年で、銀行の他いくつかの会社を経営し、実業界でご活躍されます。
四十三才のとき、突然すべての地位、財産を放棄。単身「統一協会」を創設し、上野公園で辻説法を始めました。 八十六歳のとき、財団法人「天風会」創設。
1968年、九十二歳で没す。

天風師の教えは「積極一貫」。「いかなる状況であろうと、喜びと感謝で迎えなさい。そうすれば、幸福に活きることができる」 と説いています。

天風師は信じられないことをやって見せたそうです。目の前にいる適当な人を手招きして、その腕に五寸釘をブスリと刺す。 刺された人は、さぞや驚いたことと思いますが、何故か痛くないだけでなく、一滴の血も出なかったといいます。釘を抜くと、 何の痕跡も痛みも残らなかったそうです。
人間が持つ潜在的可能性は限りなく奥が深い。私達の常識では推し量れない不思議が、いろいろあるものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「黙して語らず…もう古い(2)」です。

次の投稿は「夫婦の意識のズレ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36