« 日本の武道 | メイン | 感情を表に出さない日本人 »

寿限無

【吉村外喜雄のなんだかんだ 】
~ことば遊び~
「寿限無」

新年会シーズンです。私の二十代のころは、かくし芸全盛時代。宴会ともなると、手品やドジョウすくいなど、一芸に秀でた芸人が必ずいて、宴会を盛り上げたものです。
私がその頃覚えたかくし芸に、落語の「寿限無」がある。人前で披露する機会がなく、 ほとんど忘れてしまったが、あの長い名前だけは覚えていて、今でも早口で言うことができる。

なんと最近、その「寿限無」が幼稚園児の間で大流行していて、ジュゲム・ジュゲムと言葉遊びするちびっ子が、 続出しているというのです。事の起こりは、「寿限無」がNHK教育TVの子供番組に取り上げられたことから、 幼稚園児に火がついたのです。意味がわからなくても、子供達にはこのリズムとゴロが大受けして、 暗唱して遊んでいるといいます。
もう一つ火付け役をしたのは、「寿限無」を面白く絵本にした出版社。アッという
間に30万部売れた。児童向けの絵本では、過去前例のない大ブレーク!
ベストセラーになりました。

では、日本一長~くめでたい名前「寿限無」とは、どんな名前でしょうか? 
正しく言えるでしょうか? そこで、初孫誕生を祝って、改めて紹介したいと思います。興味のある方は、 この機会にご家族で暗唱してはいかがでしょうか。

寿限無、寿限無、五劫のすりきれ…

寿限無
 寿(よわい)限りない、いつまでも長生きできるように。めでたい!
五 劫
  3千年に一度天女が天下って舞いを舞う。それを繰り返すうちに衣がスリ切れてしまう。 そんな長さを1劫という。5劫というから、終りのない長い年月。めでたい!


海砂利水魚の水行末、雲来末、 風来末…

海砂利水魚
 海の中の砂利も、魚も、いくら数えても数えつくせるものではない。めでたい!
水行末、雲来末、風来末
 
水の行く末、雲の行く末、風の行く末、何れも果てしがなく、めでたい!


食う寝るところに住むところ…
  衣食住に不自由しない。めでたい!


やぶら小路ぶら小路…
 ”やぶこうじ”という木がある。春は若葉、夏は花咲き、秋実を結び、冬は赤く染まり、 露を防ぐめでたい木。


パイポパイポ、 パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの…
 昔、パイポという国に、シューリンガンという王様と、グーリンダイという王妃の間に生まれた、 ポンポコピーとポンポコナーという二人のお姫様がいて、この二人は生涯幸せで長生きした。めでたい!


長久命の長助。
  (最後にもう一つ加えて)親を長く助ける。これもめでたい!

このめでたい名前を、全部我が子の名前にくっつけてしまったために、騒動が起きるお話です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本の武道」です。

次の投稿は「感情を表に出さない日本人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36