« 幸運と感謝に生きる | メイン | 元気な時に死を考える »

苦労は買ってでもせよ!

■孟子の言葉

天が重大な任務をある人に与えようとするとき
必ず まずその人の精神を苦しめ  
その筋骨を疲れさせ
その肉体を餓え 苦しませ  
その行動を失敗ばかりさせて
そのしようとする意図と食い違うようにさせるものだ

これは  天がその人の心を発慎させ  
性格を辛抱強くさせ
こうして  今までにできなかったことも
できるようにするための  貴い試練である

【心と体の健康情報 - 151】
~幸せな人生を歩むために~
「苦労は買ってでもせよ!」

幹部候補生学校
公園で見かけた素敵な花です。名も知らぬ花ですが
美しくしっかりと咲いていました。

私は、病が癒えた後、十年近く再発を恐れていた。一度ならず、二度までも、自分の人生が、夢・目標が、 病気で失われてしまったからである。医者は次に再発したら、もう薬は効かないと言う。もうこれ以上、 病で人生が振り回されるのは御免です。

私にとって、死ぬことよりも怖いのは、病気が再発して、またも3年・5年と、治る見込みもなく、 病院のベット臥せてしまうことです。人生がメチャメチャになってしまう。こんな辛いことはない。
死の間際の苦しみは、せいぜい十日くらいだろう。しかし、治る見込みのない寝たきりの人生は、生き地獄である。 看病する家族の苦しみも含めて、思い出したくもない。それこそ、死んだ方がましというものです。

人は皆、いつかは等しく死を迎える。葬儀に参列したとき、命に限りがあることを感じ、かけがえのないこの命、 「大切にしなければ」と思う。
限りある命だからこそ、「死」に直面したとき、 生きようとする命の本能が働く。
真っ暗闇の怖さを知って初めて、太陽のまばゆさに感動するように…。

人生において、「嘆き悲しむこと」「絶望すること」「先が見えず途方にくれること」、いろんな”苦しみ・悲しみ・怒り” に遭遇する。
こういったことは、人間生きていくうえで、すごく大切な命の働きだと思う。

私達はこういったことを、マイナスのイメージにとらまえ、敬遠しがちです。
しかし、そういった影の部分を体験して初めて、 今まで見えなかった光の部分が見えてくることを、知らなければならない。
その影の部分が深ければ深いほど、大きければ大きいほど、その後に見えてくる光の部分の輝きも、大きいものになってくる。
                        
「若い頃に、苦労は買ってでもせよ!」という。辛いこと、我慢しなければならないこと、自分を厳しく律すること、 こういったことは、誰もが嫌がり、避けて通ろうとします。
竹は、節があってこその竹である。節があるから強い風にもしなり、耐える。
いくらスクスクと成長しても、厳しさを体験しないまま、節のないまま、大きく成長したのでは、嵐がきたとき、 ひとたまりもなく倒れてしまうだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「幸運と感謝に生きる」です。

次の投稿は「元気な時に死を考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36