« 落語・ここにも一合残ってら | メイン | 調和を尊重する社会 »

過去は変えられる(4)

幸せな人生は、ひたすら目標を叶えようと努力した人だけに与えられる。
1940年から1980年の40年間に渡って、ハーバード大学において、
1940年当時、同じ生活環境の人達を対象に、その後の人生を追跡した。

40年後の調査では、やっと生活している人が約80%、
普通に生活している人約20%、豊かな人生を送っている人は3%でした。
そして何とその3%の人は、残り97%の人の収入のすべてを合計しても、
更に三倍を上回る収入を得ていたという。

やっと食べている人は、40年間漫然と日々を過ごした。
普通に生活している人は、一応目標はあった。
豊かな生活をしている人は、「目標を見えるところに貼って、やり続けた」

これを学んだのは、私がノエビアを始めた頃。当時、ノエビアの社長が
全国の代理店育成に飛び回っていた。その時の研修から学んだものです。
その後しばらく、自社の研修でも使われていた。

【心と体の健康情報 - 188】
~幸せな人生を歩むために~
「過去は変えられる(4)」

土屋ホームの創業社長であり、土屋経営の土屋公三社長は、自社の社員教育で実践してきた 「3KM」「千分の一の向上運動」を、広く経営する人たちに提唱して、中小企業の育成・指導を行ってきた。

「小さな持続が人生にとっていかに大きな力となり、人生を変えていくか…」。昨日の自分より今日の自分を、 千分の一だけ向上させようという、自己啓発運動です。

「昨日の自分より、千分の一、ほんのちょっとだけつま先を上げて、背伸びする。たったそれだけの努力を毎日続ける。 それを三年、五年と続けたら、びっくりするほど成長しますよ!」と教えられた。それがメルマガを始める動機にもなっている。

■千分の一の向上運動
(1) 昨日の自分より、 今日の自分を千分の一だけ向上させます。

(2) 一年365日のうち、三日坊主で二割のロスを見て、
   300日だけ向上したと します。
(3) 一年間で 「千分の一 × 300日」=三割アップ
   十年で三割のロスを見ても       10倍
   二十年で                 100倍
   三十年で               1,000倍
   四十年で              10,000倍

せっかく目標を立ててやり始めても、三日坊主に終わってしまうという経験は誰にでもあります。 「やっぱり自分には無理だ」とあきらめたりせず、「三日坊主もOK」と、気持ちを楽に持って、また続けるようにします。
そんなことを何度も繰り返して、一年で三割、十年続ければ十倍、二十年で百倍、三十年で三千倍、四十年続けると、 何と一万倍にもなるのです。

以下、小野晋也「日本人の使命」からの抜粋です。

一日1%の成長を、もし複利で数学的計算をしたら、1.01の三百六十五乗。 もし、今日が100だとしたら、一年後には、三十七倍の3,700くらいになります。 二年経つと千倍以上になるのです。
これは、1%成長するということが、具体的に何かということではありません。
「人間的に成長する。人格的に成長する」、こういうことは数字で表せるものではありません。
しかし、毎日1%の成長を心掛けていれば、人間というものは、どこまでも大きく成長していくものです。

■トイレ掃除三十年の、 イエローハット鍵山秀三郎氏が好んで使う中国の教え。
  誰もが、やれば出来る簡単なことであっても、やり続けることによって…

  十年 偉大なり
 二十年 恐るべし
 三十年 歴史になる
 五十年 神のごとし

毎日ほんのわずか、千分の一だけ背伸びをする。これは、誰でも簡単に出来ることです。毎日千分の一という、 ほんの少しの自己啓発の継続が、人生を大きく変えていくのです。
■宮本武蔵は剣の修行で…
「千日の訓練を” 鍛”といい、万日の訓練を”練”という」と語っている。
万日とは三十年、生涯修行ということでしょう。このように、絶え間のない持続によって目標が達成されるようになり、 幸せな人生を手にすることができるのです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/679

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「落語・ここにも一合残ってら」です。

次の投稿は「調和を尊重する社会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36