« 韓非子/人間は利に動かされる動物 | メイン | 韓非子/経営には上・中・下がある »

アメリカの謀略? リメンバー9/11

■「正義は勝者のものであり、敗者には存在しない」90年の湾岸戦争の時、イラクによる原油流出で、「脂まみれになった海鵜」の写真が、新聞・マスコミで大きく報道されたことをご記憶でしょう…

フセインを極悪非道な指導者として、世界に印象付けた写真である。英国の記者がレポートし、米国のCNNが映像を流した。あまりにもタイミングよく、印象的だったことが、当時話題になった。
後日、この映像も、現地の海が原油で油まみれになったことも、イラクが油田を破壊したことも、全て真っ赤な嘘であることが明らかになった。

こうした犯罪行為、戦勝国側から出たものであれば、その罪が問われることはない。原爆で、十数万人の一般市民や子供が殺されたが、責任は問われない。
東京裁判でいえば、日本が戦いに勝っていれば、一人として処刑されることはないだろう。

【吉村外喜雄のなんだかんだ - 96】
~歴史から学ぶ~
「アメリカの謀略? リメンバー9月11日」

アメリカは覇権国家。この百年の歴史を振り返ると、米国がやってきたことは、あのローマ帝国のように、世界に棄権を広げ、富をアメリカに吸い上げることにある。

まず経済力で世界を支配し、次いで親米政権支援を理由に軍隊を送り込み、駐屯させ、支配下に置く。そのスタートは、いずれも「リメンバー○○」。
アメリカは民主主義国家。民意を無視しては何も出来ない。そこで、何かの事件をきっかけに、"○○を忘れるな"の国民的高揚を図り、戦争を仕掛ける戦略は、今も昔も変わらない。

●十八世紀末、スペイン領キューバ。アメリカ商人を守ることを理由にして、アメリカは軍艦を派遣した。しばらくして、軍艦が何物かによつて爆破され、二百数十名のアメリカ人が殺された。米国内に「リメンバー・バハマ」 が沸き起こり、スペインと戦争になった。

戦争に勝った米国は、バハマとは遥か離れた、フイリピンや太平洋諸島のスペイン領を奪い取ることに成功した。
後に、この爆破がアメリカの陰謀によるものであることが、明らかになった。

●十九世紀初頭、アラモの砦で、メキシコ軍と戦った騎兵隊が全滅した。
この事件が引き金となって、又も国内に沸き起こった「リメンバー・アラモ」
"アラモを忘れるな"の声。
メキシコと戦争になり、勝利を収めたアメリカは、カリフォルニア、テキサス、ニューメキシコなど、メキシコ領土の52%を奪い取ることに成功した。

アラモの戦いの時、すぐ近くにアメリカの正規軍がいたのに、砦を守る200名の騎兵隊を見殺しにしたのは何故か? 今もって謎である。

増田俊男の「目からうろこの会」より抜粋

●第一次大戦に米国を参戦させるための謀略、ルシタニア号撃沈事件も忘れてはならない。
1914年、英国とドイツが戦争を始めた。ドイツ国民もアメリカ国民も、戦争の拡大は欲っしていなかった。戦争を熱望していたのは英米の寡頭勢力。
彼らは、ドイツを誘い出すために囮を放った。北大西洋航路で浮かぶ宮殿と言われた、英国の豪華客船ルシタニア号である。

1915年、ルシタニア号は密かに英国への火器弾薬を登載し、ドイツの警告を無視し、あえてドイツを逆撫でするような航路を進み、ドイツ潜水艦の攻撃を誘った。その時何故か、英国の駆逐艦隊は巡回を取りやめ、港に留まっていた。
そして、94人の子どもたちを含む1095人が生贄となった。この事件から「リメンバー・ ルシタニア」が沸き起こり、アメリカは第一次世界大戦に参戦した。連合国軍はドイツを追い詰め、野望をくじき、自らの覇権を手にすることに成功した。

●No298、No300でお伝えした、「リメンバー・パールハーバー」 も、そのいきさつは類似するところが多い。

●新しくは2001年。ニューヨークで発生した国際貿易センター爆破事件。「リメンバー9月11日、を忘れるな! アルカイダをやっつけろ!」。 圧倒的国民の支持を得た米国政府は、アフガニスタンに攻め込んだ。

アフガニスタンを制圧したアメリカは、日本の時と同様「自由と憲法」を与え、親米政権を樹立し、米軍を駐屯させている。過去、ソビエトがあれだけ手こずったアフガニスタン、いとも簡単に、支配下に置くことに成功したのです。

次の標的はイラク。フセイン政権に言いがかりをつけ、経済封鎖を企て、「圧政からの開放」「自由」を旗印に攻め込んだ。セオリー通りフセイン政権を倒し、新たに親米政権を樹立した。中東の覇権と石油を手に入れるためである。

同じようなパターンで陰謀が繰り返される? 覇権国アメリカの世界戦略。もしかしたら、ニューヨークのワールド・トレードセンター爆破事件も、一枚噛んでいるのでは? とのさい疑心が湧いてくる。
アメリカが、国民の支持を取り付けようとするとき、いつも湧き上がる「リメンバー・△△」。あまりにもタイミングが良すぎないか? きなぐさい匂いがする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/728

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「韓非子/人間は利に動かされる動物」です。

次の投稿は「韓非子/経営には上・中・下がある」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36