« 早寝・早起き・朝ご飯 | メイン | 早寝・早起き・朝ご飯(2) »

社名の由来

■言葉あそび 「ことばの意味を問う」
「語源」を探って、「へェ~」と納得するのも、ことば遊びの一つです。
今日は「ゴキブリ」の語源をたどってみます。

人間がこの世に生まれてくる遥か以前から生息し、現在もその姿を変えていな
いゴキブリ。これほど嫌われる動物も稀である。そんな「ゴキブリ」も、その語源
となると面白い。

「御器かぶり」が語源。「御器かぶり」が「ゴキブリ」と呼ばれるようになった。
「御器」とは食器のこと、「かぶり」とは、物を"かじる"の意味。
ゴキブリは"食器をかじる"の意味なのです。


【吉村外喜雄のなんだかんだ  - 129】
~ことば遊び~
「社名の由来」

社名の由来を知るのも、意外と楽しいものです。
キャノン
キャノンの社名は観音様から取ったという… 。前身「精機光学研究所」の
創立者が観音様を信仰し、試作したカメラを「カンノン」と名づけたことに
始まる。
火災をあしらった千手観音の像を、会社のマークにしたこともあるという。

「キャノン」が商標登録されたのは昭和10年。
観音様⇒Kwanon⇒CANON
ギリシャ語の「カノン(規範)」の意味も重ねている。

ミノルタ
ミノルタの社名は、前身 「田嶋光学機器」の創業者・田嶋一雄の英語読みから
(M)achinery and (IN)strumente (O)ptica(L) by (TA) shima
「実る田」のカナ表記の意味も…

SONY  
この命名は、皆さんもよくご存知です。
ソニーは、Sonus(音)とSonny(坊や)の合成語

ブリジストン
ブリジストンは、創業者・ 石橋正三郎さんの名前を英語読みしたもの。
ブリッジ(橋)ストーン(石)

ノエビア
社名からか? よく 「外国の化粧品メーカー?」と尋ねられる。
現社長"大倉 昊"が、1964年航空機部品及びヨーロッパ雑貨の輸入商社
「J.OKURA&Co」を創業。1978年ノエビアに社名変更。
ノエビアは、スペイン語の「ノビオ(男の子)」と「ノビア(女の子)」の合成語で、
「恋人達」の意味。発想が、どこのネーミングより素敵です…

グリコ 
柿の煮汁から発見された「グリコーゲン」から…。

キッコーマン 
亀甲万=亀は万年から

サントリー 
  日の出ラベル「サン」に、創業者・鳥井伸治郎の名前を合体

パイロット万年筆
  セーラー万年筆の「水夫」 に対抗して、パイロット「水先案内人」と命名

シチズン
世界の市民(CITIZEN)に、 よい製品とサービスを提供したいというのが由来

ヤンマー
創業者オーナーである山岡氏は、 学生の頃「ヤンマー」というあだ名だった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/793

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「早寝・早起き・朝ご飯」です。

次の投稿は「早寝・早起き・朝ご飯(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36