« 成長発展し続けるラスベガス | メイン | 「落語・六尺棒」 »

川人氏・創立5周年式典に参加して

■吉村作治の「エジプト発掘40年展」

先月、世界で初めてルーブル美術館から日本に持ち出された、ギリシャの神々の遺産、彫刻と宝飾品展を見たばかり。
感動覚めやらぬ先週日曜日、京都「えき」美術館で「エジプト発掘40年展」を見た。
早稲田大学、吉村作治教授の調査隊が、エジプトで40年かけて発掘した、5千年~2千年前のエジプト王朝の遺物200点が展示されている。 (11/26まで)

<ミイラを覆っていたマスク>

19世紀初頭からエジプトに入ったイギリスやフランスの調査隊。発掘した品々は自国に持ち帰った。早稲田大学の吉村調査隊は、 発掘品を日本に持ち帰ることをせず、そのすべてをエジプト国内にとどめて、保存・研究を行っている。

博士の最高の偉業は、昨年1月、過去発掘されたミイラでは最も古い時代で、しかも未盗掘の完全な状態のミイラを発見・発掘したこと。

今回40年の間に発掘した品々を、エジプト政府の信頼と、特別の協力で借り受け、日本で始めて公開展示することになった。

右の写真はその傑作、"ミイラマスク"ミイラが収められていた木管の他、首飾り、指輪、彫像、女神の護符、王様の鎮壇具など、 数千年前の歴史の遺産の数々が、所狭しと並べられていた。


【心と体の健康情報  - 270】
「川人正臣氏・創立5周年記念式典に参加して…」


先週の土曜日、大阪のホテルでの、川人正臣氏の株式会社ヒューマンフォレスト、創業5周年記念式典に参列。翌日、宇治平等院と、 紅葉の名所東福寺、そして「エジプト発掘40年展」を鑑賞して帰沢した。

*********************************

~川人氏の新しい著書を50名様にプレゼント~

詳しくは、このメルマガの最後をご覧下さい。

*********************************

~会場いっぱい感動に包まれた、 創立5周年記念式典~

[びっくり…1] 
ビジョン発表…「25年後の30周年には、1千億円企業になる」
机一つ、電話一台から会社を興し、創立わずか5年で年商5億円を達成された。
その川人社長から新たに、5年後、10年後の目標・ビジョンが発表された。

更に、25年後の30周年には「1千億円企業」になると、声高らかに宣言。
そして25年後の今日、同じ会場で、今日参加の皆様をご招待したいという。
(25年後の会場予約をホテルに済ませて、式典に臨むという念の入れよう…)

[びっくり…2] 
5周年を記念して、25年後2031年の30周年記念の「タイムカプセル」を用意した。当日のお祝いの言葉を、 参加されたお客様全員に書いて頂き、カプセルに入れるという趣向…。
25年後の私、丁度90歳になる。「是非出席させて頂きます」と、川人氏に返事した。

[びっくり…3]
5周年を期して、優績社員・功労社員が表彰された。その選出はすべて社員さんの無記名投票によるもの。 社長からの意見や考えは含まれていない。

[びっくり…4]
経営理念・社旗・社章・社歌が決まり、来賓の前で披露された。
"社歌"は、社員さんが作詞した。社員さん・ご家族全員、子どもさんも壇上に上がり熱唱。繰り返し歌ううち、参加者の気分も高まり、 会場いっぱい大合唱になった…。

[びっくり…5]
物事をやりきる根性、「社風」を構築するため…
  2006年 4月 社員とその家族「50キロ歩」  にチャレンジ、全員完走。
         8月      〃    「富士山登山」にチャレンジ。
       10月      〃    「100キロ歩」 にチャレンジ。

目的は、自分の努力と力で涙を流すほどの感動を体験すること…
あえて、過酷といわれることにチャレンジすることで、自分の可能性を広げたい。
いずれも、経験したことのない人にとっては、かなり過酷なのですが、この程度以下では"感動"できないし、 またこれ以上の過酷なチャレンジは危険を伴う。
こういう機会を通じて、社員や家族との絆を深めていきたいと考えています。

「仕事が人をつくり 人が仕事をつくる」86Pより 


[びっくり…6]
川人氏が5周年記念に出版した著書をお土産に頂き、喜んでいたら、ヒューマンフォレスト社の回路設計による"DVDプレーヤー"を、 「170名の本日参加者全員にお持ち帰りいただきます」との、川人社長の言葉…。会場がどよめいた。

 

川人氏の新しい著書「仕事が人を作り、人が仕事を作る」
先着50名様へプレゼント

川人正臣氏の新しい著書を、 このメルマガを読まれた50名の皆様にプレゼントします。
創業5周年を記念して、川人正臣氏は、4年前に出版した「仕事と人生 (致知出版)」 の続編、「仕事が人を作り、人が仕事をつくる」 と名づけた著書を、 (非売品)出版。記念品として参加された皆さんに配布されました。

「仕事と人生」を読まれた皆様には、是非この続編を読んで頂きたく、 先着50名様にプレゼントさせて頂きます。

ご希望の方は、折り返しメールにてお申込みください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/834

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「成長発展し続けるラスベガス」です。

次の投稿は「「落語・六尺棒」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36