« 孔子の教え(3) 論語読みの論語知らず | メイン | 新入社員研修での食事風景 »

ヒルトンホテル買収される

■博多一風堂

一風堂河原社長(右)先週の金曜日、「博多一風堂ラーメン」で全国展開している、 河原成美社長の講演会があった。
TVチャンピオン・ラーメン職人選手権で三度優勝し、殿堂入りを果し、’05年12月、TBS系ラーメン王座決定戦で、 見事初代麺王に輝いた…すごい社長さんです。

’05年、京都で論語を学んでいた時、河原社長と同席。10月には、受講生の私たちに、2時間講演していただいた 。
その講演の最後に、「12月、テレビで日本一を競います。皆さん是非見ていただき、応援してください」と、 口元をへの字にキリッと結んで言われたのは、昨日のことのよう…。

現在、国内46店すべて直営店。味を守るため、フランチャイズは考えていないとの事。
上海に6店舗展開し、今年の11月、ニューヨークに一号店をオープンする。
まだ、一風堂のラーメンを食べていない方…美味しいですよ!是非食べに行ってください。

一風堂金沢香林坊店
 石川県金沢市片町1-2-3 TEL:076-263-3331 営業時間 11:00~翌3:00



【吉村外喜雄のなんだかんだ - 181】
「ヒルトンホテル買収される」

6/27、多くの上場企業で株主総会が開かれた。米系投資ファンドが大株主になっているハウス食品やブルドックソースでは、 買収防衛策の導入が、出席議決権の約80%という、圧倒的株主支持で承認され、事なきを得たとの新聞報道…。
TBSも77%が経営陣に賛成し、楽天は完敗した。

そういった中、7/5読売新聞に『ヒルトンホテル買収』とのビッグニュースが飛び込んできた。
米国の新興投資会社ブラックストーンが、世界の超有名ブランドホテルを、丸ごと買い取ったのです。
買収されたのは、1919年創業の老舗ヒルトンホテル。 世界76ケ国に2800以上のホテルを経営し、従業員数7万人の世界最大級の巨大ホテル企業です。

買収価格は、日本円で約3兆1800億円(1棟当たり11億4千万円で買収したことになる)。
ヒルトン株1株47.5ドルで、すべて現金で買い取った。2日の終値1株33.87ドルを、何と140% も上回る買収価格を提示したのです。
この破格の提案に、会社も大株主のヒルトン一族も、一斉に株式を手放すことにしたという。
日本を代表する企業に、米系投資ファンドが敵対的買収を仕掛け、市場株価の140%以上を提示してきたら…虎視眈々、 次に狙われる企業はどこだろうか?

ヒルトンを代表する日本のホテルは"ヒルトン東京ベイ"。
ディズニーランドのコンベンションホールでの、全国優績者イベントに参加するたびに宿泊するホテルで、なじみが深い。
他に東京、大阪、名古屋、小樽、成田、小田原にあり、利用された方もあると思います。

今年の秋、メーカーの招待でハワイに行くが、ハワイにあるヒルトンホテルは4ケ所。
いずれも一泊3~4万円の高級ホテル。よく知られるのは、ワイキキの西端に、真っ白な壁でひときわ高くそびえる、"ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ"。客室数は602室。 新婚旅行などで、日本人がよく宿泊する。

お勧めは、ハワイ島カイルア・コナの、1,240室の巨大ホテル"ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ"。 約25万平方メートルの巨大な敷地に、4,000平方メートルのラグーン(東京ドームの5倍)があり、 14頭のイルカと触れ合うことができる。

敷地内はモノレールやクルーザーで移動し、美しい景色を楽しみながら、総額7億円の古美術を鑑賞。ご家族親子、共に楽しめる、 とっておきのホテルです。
このように紹介すると、数が多いとはいえ、1棟平均11億円は、すごくお買い得に見える。

国内に目を移すと、この4月、全日空は、国内で展開する31ケ所のホテルのうち13ケ所を、約1千億円で売却すると発表した (1棟平均77億円)。買い主は、英国系ホテルチェーン。
売却対象に、金沢と富山の全日空ホテルが含まれ、東京全日空ホテルや、沖縄の高級ホテル万座ビーチホテルも売却されることになった。
万座ビーチホテルには、20年くらい前、会社の代理店招待会で、泊まるならビーチ付リゾート高級ホテル…と奮発して宿泊した。当時、 憧れの美しくハイセンスなホテルだった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/893

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子の教え(3) 論語読みの論語知らず」です。

次の投稿は「新入社員研修での食事風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36