« 日清戦争とカキ殻 | メイン | 日清戦争・日本の戦略 »

明日を求めて…子どもたちへ

■エミリー・ウングワレー展(5/28~7/28)

昨日29日、商用で東京へ出張した折、国立新美術館で「エミリー・ウングワレー展」を鑑賞した。是非見たいと思ったのは、 オーストラリアの先住民で、生涯砂漠の中で暮し、西洋美術に触れる機会が一度もなかった老婆が、80歳近くになって絵を描き始め、 96歳で没するまでに、何と3千点もの作品を残したこと…。

没後、評価は高まる一方で、昨年5月、シドニーのオークションで、彼女の作品が1億円を越える金額で落札され、話題になった。
19世紀末、セザンヌやモネの点画画風に、現代の抽象画風をアレンジしたような異色の画業。
高さ10メートルはあろうかという巨大なキャンバスを、力強い無数のドットで埋め尽くし、豊饒な色彩感覚が、見る者の目を釘付けにし、 陶然とさせずにはおかない、不思議な魅力に引きこまれる。

5/27 読売新聞から引用

エミューの女
ビッグ・ヤム



【心と体の健康情報 - 571】
~子育て心理学~ 
「明日を求めて…子どもたちへ」

■今どきの生徒の心の動き     大坂・松虫中学教論 原田隆史

・努力することを嫌う(向上志向が希薄)
・教え子に「まじめにせえよ…」と言っても、「まじめ」の意味が分らない。
・自分の心をコントロール出来ず、直ぐにキレる。
・自分の中に、相反するものを合わせ持っている。
 (例)相手を好きと言った…その舌の根も乾かないうちに、相手を嫌いという
・親子のつながりだけでは、教育出来ない時代になった。

・まだ子どもなのに、物欲や金銭欲が異様に高い。
 何かをしてもらう時、「先生、何おごってくれる?」と、モノをあてがわないと、
 やろうとしない。
・「無関心」「無興味」「無目的」…将来への「志」が希薄。
・親を敬わない、尊敬しない。
・満足感、充実感がない。
・「人から尊敬されたい」「人にすごいと思われたい」…そのようなことを
 思うことも、経験したこともない。人から褒められたことがない。

※原田先生は、松虫中学をわずか3年で中学陸上総合日本一に育てあげた

「夜回り先生」として、その名を全国に知られる"水谷修"さん(51)。
横浜の養護学校や夜間高校などの教論を務め、‘04年に辞職するまで、生活指導を長く担当してこられた。
水谷先生は、「夜回り」と呼ばれる繁華街の夜間パトロールを長年行い、 20万人近い様々な問題を抱えた子ども達に関わってきた。出会った少年少女たちの更生や、 薬物汚染の予防に取り組んでこられた先生です。
長年の経験から、繁華街をうろつく子どもたち…一人ひとりの心や身体の様子から、 一目でどんな暮らしをしているか想像できるという。

■覚せい剤やシンナーの乱用を止められなくて苦しんでいる子どもたちは、
 薬物乱用者特有の目と歯や歯茎の様子で、簡単にわかります。
 すぐに名刺を渡し、「連絡しなさい。そのまま乱用を続ければ死ぬよ」
 と声をかけます。みんなびっくりしています。

■親からの虐待や学校でのいじめで苦しむ子ども達も、すぐにわかります。
 目から輝きが消え、きちんと私の目を見て、握手することができません。
 後ろ姿は、背が丸くなり、力が抜けています。
 すぐに名刺を渡し、「つらかったね。相談してね。いっしょに明日を作ろうね」
 と声をかけます。ほとんどの子が泣き出します。

■いじめをしたり、非行や罪を犯している子ども達も、すぐにわかります。
 目に落ち着きがなく、おどおどしていますから、変に突っ張っていても、
 目には哀しさ漂っています。
 すぐに名刺を渡し、「昼の世界に戻ろう…戻れるよ。連絡しなさい」と
 声をかけます。

■不登校や引きこもりの子ども達も、すぐにわかります。
 いつも力を入れて歩いたり、動いたりしていませんから、歩く姿も身体も丸く
 なり、力が抜けています。目も、何かをいつも気をつけて見ていませんから、
 力が抜けています。すぐに名刺を渡し、
 「動こう…いっぱい身体を動かそう。そして、人のために何かしてみようね」
 と声をかけます。みんな下を向いて、もじもじしています。

子ども達…今の君たちの姿はどうですか? 鏡に自分の姿を映してみて下さい。
目、輝いていますか? 身体に力が入っていますか? 手をぎゅっと力を入れて握ることができますか?
今直ぐ外出しましょう…大きく手を振って、顔を上げて、しっかり歩くことができますか?
もし、どれも出来なかったら、それは、君たちが何かに苦しみ悩んでいるからです…(以下略)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/977

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日清戦争とカキ殻」です。

次の投稿は「日清戦争・日本の戦略」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36