« ヤル気の源泉 | メイン | 道元禅師の教え「貧に道あり」 »

曹洞宗開祖・道元

■「心身脱落/正法眼蔵」
 
「心身脱落」…この言葉は、道元禅師が留学僧として、宋の天童山・如浄禅師のもとで修行…悟りの境地に至り、「心身脱落した」と、 如浄禅師に答えたことからきている。
 
「心身脱落」の、脱落の”脱”は「一切の束縛から離脱したこと」
”落”は「重荷を下ろして軽々となった感じのこと」
つまり、一切のしがらみから脱して、心身共にさっぱりした境地を言い、一切を放下し、何の執着もない、 自由無碍の精神状態にあることをいう。
 
道元の言う”悟りの境地”とは…単に「心の煩悩」だけ悟るのではなく、「身体の煩悩」と合わせて”解脱”しなければならない… としている。
 
「仏道をならうことは、自己をならうことなり。
                 自己をならうことは、 自己を忘れることなり」
 
 
674 【吉村外喜雄のなんだかんだ】 
~歴史から学ぶ~ 
「曹洞宗”永平寺”の開祖/道元の歩いた道」
 
福井県といえば永平寺。誰が、いつ、何の目的で福井県の片田舎に建立したか…そうした身近なことを、意外と知らないのです。
 
曹洞宗を開いて”永平寺の開祖”となった道元禅師…道元は、1200年にまれ、1253年に没した。道元の一生は、激しく燃える求道の人生…学ぶためには命も惜しくないと、 一途自らが信じる仏の道に一生をささげたのです
 
三才で父親、八才で母親と死別した…道元、 初めて世の無常を感じたときです。
十三才で比叡山に入る。公円のもとで「得度」「受戒」して”仏法房道元”と称する。
当時の叡山は、時の権力と結託し、欲世での名声や利欲をむさぼる、 堕落した態にあった。
 
失望した道元は、二年後山を下り、 正法を求めて建仁寺で修行。24才の時 真の仏道を説く師を求めて、中国に渡る。道を探し求めて諸山遊歴の末、 26き天童山の如浄禅師に出会い、 28才で帰国するまで、 如浄禅師のもとで、 修行に励んでいる。
道元が天童寺で、如浄禅師に学んだ一番のことは、”心身脱落” をしたことです。
 
帰国後、一度は建任寺に入るが、叡山の迫害を逃れて深草に隠棲…執筆に専念
1233年、深草に興聖寺を開創する。その時道元の人柄にかれて、九州から本に禅の様式を伝えた棟梁が、 一党を連れて駆けつけている。
 
三年後に僧堂を建てて、禅の修行場を整備し、教団の拡大を図ったが、 道元を嫌う比叡山の圧力で、興聖寺は破壊され、道元は京都を追われてしまった。
 
命からがら逃れて、弟子たちと落ち着いた先が、 福井県越前…禅師43歳の時です。
吉峰寺を建て、翌年大仏寺を建て、 道元47才のとき”永平寺”と改名。 故郷の京都に帰っのは、死の直前だった。
 
道元が説いた教えは、名誉や地位といった大欲を捨て、 ただひたすら坐禅する只菅打座」。お経も上げず、 死者の霊を慰めることもなく、 ただひたすら坐禅修行を行い、”悟りの道”を求道し続けるのです。
                                月刊致知「道元の歩いてきた道」より
 
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ヤル気の源泉」です。

次の投稿は「道元禅師の教え「貧に道あり」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36