« 近江商人の三方よし | メイン | 江戸小噺・二題 »

今日を大切に出来ない者に、未来はない

■「道をひらく」               松下幸之助
 
いま立っているこの道  いま歩んでいるこの道
ともかくも この道を休まず歩むことである
自分だけしか歩めない 大事な道ではないか
自分だけに与えられている  かけがえのないこの道ではないか
 
他人の道に心奪われ  思案にくれて立ちすくんでいても
道はすこしもひらけない
道をひらくためには  まず歩まねばならぬ
心を定め  懸命に歩まねばならぬ
 
それがたとえ遠い道のように思えても  休まず歩む姿からは  
必ず新たな道がひらけてくる  深い喜びも生まれてくる
 
                  
 
685 【心と体の健康情報】
~幸せな人生を歩むために~
「今日を大切に出来ない者に、未来はない」
 
以下、人生の書、禅僧・関 大徹著「食えなんだら食うな」からの抜粋です。
 
若者にとって「未来は宝」である。 未来という宝を持っているからそ、 若者の輝かしさがあるといってよい。
若者は、ただ若いというだけで、人を惑わせるほどのエネルギー持っている。 だからといって思い違いをしてはいけない。
若者が未来という宝を持っているといっても、必ずしもそれが色であるという保証はどこにもない。
 
この頃は、冷ややかに未来を見つめる若者が多くなった。
むしろ、その方が多いであろう。そういう時代になってきた。
若者が将来を夢見なくなった。
 
一流大学出たから、将来がバラ色に保証され、又、 二流大学をたら、それなりに、 そこそこ歩んでいけるものでもない。
学歴が無らお先真っ暗というものでもない。
この世は「諸行無常」である。 将来の保証など何もない。
 
若者にかぎらず、人はみな「明日」がわからない。
明日、どうなっているかわからないが、仏法の法則に従えば、 の自分は、前世ら昨日に至るまでの、長い長い” 業(ごう)” の積み重ねの結果が表ているのであり、明日は、今日までの”業”の成果である。
明後日は、さらに明日の”業”が加わってゆくであろう。
 
先祖代々生まれ変わり、死に変わりしていくうちに、 「善因は善表れ」、「悪因は悪果に表れる」 。今日、いいことがあるのも、去に蒔いたタネの果実である。今日、 慢心を起こして、人を悲しませたりしていると、やがて、いつ日にか、 自分に報いとなって返ってくるであろう。
 
私は、成人式などの人前でお話をする機会に恵まれたとき、「むやに未来に幻想を抱くのではない」と、 たしなめることにしきた。
「未来を思うなら、今日一日をより善き人間として生きよ」きた。今日一日を大切に生きてこそ、若者にとって、未来が本当の「宝」になるのである。
 
一日一生」という言葉が好きだ。 明日のことをあれこれ思い悩む前に、今日一日切にして、精一杯生きる。 明日になれば、今日という日はない…
過ぎ去った去にってしまう。その繰り返しが人生なのだ。
 
パソコンは、使っている内に、だんだん作動が遅くなってきて、重く感じられるようになる。 そこで、ディスク・ ディフラグを開いて「最適化」する… バーのすき間を左側に圧縮して、 入力空間を広げてやるのだ。
 
人生もそう…過去の様々な出来事が、年月とともに記憶がしだいに薄れ、思い出せなくなる…忘れてしまうのです。その分、人生が圧縮されて、く感じるようになるす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「近江商人の三方よし」です。

次の投稿は「江戸小噺・二題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36