« 禅問答…自分は何者か? | メイン | 禅の心・眼を閉じ”空”を感じる »

体内時計

■時差ぼけ
 
1月…気温35度、 真夏のオーストラリアでスキューバーダイビングを楽しみ、 10時間後、成田に着いたら、そこは真冬で気温5度… 30度の気温差に加え、時差ボケ… この二つの環境変化に対応出来なければ、 海外旅行は楽しめません。
 
私は、時差ボケの経験がない…何故?  そのワケを考えたこともない…「時差ボケに強い体質だろう」 程度に思っていたのです。
先々月、モンゴルからの帰路、機内でたまたま「海外出張の達人」 の記事を読んで、 時差ボケに強い理由が分かった。
 
機内では「出来るだけ眠らずに起きている」… これが、差ボケ防止になるのです。
例えば、 アメリカからの帰路 ほとんどの人は機内で睡眠取ります。
が、 私は暇さえあれば本を読んでいる。 消灯後も映画を何本も見て、 2~3時間しか眠らない 機内で寝てばかりいるのは、時間がもったいないのです。
 
同日早朝成田着… 羽田経由で自宅へ…夜10時、バタンキューで”爆睡”… 翌日、時差ボケ知らずで、 さわやかに仕事に就くことが出来るのです。
 
706 【心と体の健康情報】
「体内時計」
 
毎朝5時起きが習慣の私…10月半ばともなれば、 外はまだ真っ暗 なのにッと目が覚める。 体の中に時計があり、夜の就寝時間関わなく、一定時刻になると自然に目が覚めるのです。
時計遺伝子と呼ばれる体内時計が、 体に指示を与えてるのです。
 
体内時計は、体内で24時間周期のリズムを刻んでいる。
そのリズムは、太陽の周期、 月の周期が大きく関わっていて、自分では気づかない、確かめるこのでない時計です。
夜、一定の時刻になると、急に眠気がさしてくるのも、 体内時計仕業です。
 
海外旅行に行った時など、現地の昼夜リズムと、 体内時計にコントロールされる睡眠覚醒リズムにズレが起きて、 時差ぼけが起こります。疲れているのに、なか眠れなかったり、 逆に昼間から眠くなって困ったりします。
 
体内時計は、すべての生物が所持している。大学で、 ネズミを使って実験したとろ、 窓のない、明るの変化のない所で飼っていても、体内時計の働きで、 24時間ごとに活動・ 休息を繰り返す。
 
ところが、脳の中の時計回路を破壊すると、24時間周期が消え、活動・休息が不規則になることが確かめられている。
 
この体内時計、以前は脳にだけあると思われていたが、最近になって、 肝臓肉、肺、心臓といった臓器にも、存在することが分かってきた。
 
急に空腹を感じて、お昼が近いことに気づくのは、脳の指令によるものではない。 毎日ほぼ決まった時刻に、 胃の筋肉や、消化管、肝臓を働かせなければならない。
食事の時刻少し前になると、内臓の体内時計が、 食物を受け入れる準備に入るう、 促すのです。
 
体内時計のリズムにも、ズレが生じてくる… そのズレの修正に大きな役割を果たすのが”光”…私たちは毎朝、太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされるのです。
 
毎朝の散歩は、リセットに必要な強い日光を、 一定時間浴びる役目を果たしてくれるのです。
夜勤の多い看護師さんや、 夜間勤務に携わる職業にガン発症率が高いのは、長年生活習慣からくる、 体内時計のズレが大きく関わっているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「禅問答…自分は何者か?」です。

次の投稿は「禅の心・眼を閉じ”空”を感じる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36