« 人は何で評価するのか? | メイン | 夜回り先生「世界は広い」 »

落語「紀州」

■世間の声
 
欲しい物がある時「みんな持っている」と言い、「みんな言っている」と言って、要求を通そうとする。いったい「みんな」とは、 何人のことを言うのだろう?
アメリカの心理学者の調査では”3人”だった。
島国日本…世間がどう思っているか…やたらと世間体が気になる国民のようです。
 
♪兄弟が二人で、馬を引いて歩いていた。
「なんで二人で引いているの? 1人は馬の背に乗っていけば良いではないか」
通りがかりの人に、そう言われて、兄が子馬に乗った…
 
それを見た、次に通りかかった人…
「兄が馬の背に乗って、年下の弟に馬を引かせるなんて…なんと偉そうに…
兄貴風を吹かせて、みっともない」
ならばと、弟を馬に乗せて、兄が馬を引いて歩いていたら…
「何だね、年長者に馬を引かせるなんて…」と避難する声が耳に入る…
 
ならばと、二人そろって子馬の背に乗って歩いていたら…今度は…
「小さな馬の背に二人も乗って…動物虐待だ」と言う声が聞こえてきた…
思案のすえ、二人で子馬をかついていった。
                           春風亭小朝「紀州」の枕から
 
 
710 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~ことば遊び~ 「落語・紀州」
 
♪お昼時…都電に乗っている男が、ふと、時計に目をやった。
「もう12時か…」        …アナウンスが『腹空く~♪』(原宿)
「何をたべようかな?」     …アナウンスが『マグロ~♪』(目黒)
「刺身か…喉が渇いたな~」 …アナウンスが『お茶と水~♪』
                                                                          (御茶ノ水)
「お茶は…濃いめがいいな」 …アナウンスが『渋めや~♪』
                                                                              (渋谷)
「やっぱりビールがいい」   …アナウンスが『エビス~♪』
「肴は秋刀魚がいいな」   …アナウンスが『目黒~目黒~♪』
                                                                                   
春風亭小朝の得意ネタ「紀州」…短い噺を”場持ち”させるために、 枕に上記の「聞き違い」 小噺や、馬と兄弟の「うわさネタ」を加えて、 一席の落語にしている。
 
♪7代将軍・徳川家継が幼くして急死し、次代の将軍を決めなければならなくなった。 その候補に上ったのは、尾州候・徳川継友と、紀州候・徳川吉宗の二人。
二人の勢力が均衡していて、とうとう幕閣の評定で、次代を決めることになった。
 
さて、その最終日・大評定の朝…尾州候が駕籠で登城する途中、遠くから鍛冶屋が槌を打つ音が聞こえてきた…「トンテンカン、トンテンカン」
尾州候の耳には、その音が「テンカトル、天下取る」と聞こえる…
「これは瑞兆である」と、大喜びの尾州候。
 
大評定の席では、少しでも貫禄を出そうと、こんなことを言ってみる。
「余は徳薄く、将軍の任ではない…」
すぐ飛びついてはあまりに露骨なので、一度辞退してみせ、周りから無理やり薦められる形で、 嫌々ながら引き受ける…というセコイ算段だ。
 
ところが、ライバルの紀州候…質問されると「余は徳薄くして…」と、 全く同じことを言う。
いかがなっているのか? と尾州候が首を傾けた…その時!
「しかしながら…かほどまでに乞われて固辞するのは、御三家の身として、 責任上心苦しい。しからば天下万民のため…」
 
自分が言うつもりだつたセリフを、そっくりそのまま使われてしまい、 あえなくその場で「次期将軍は紀州候…」と決まってしまった。
意気消沈の尾州候…帰りに同じ所を通りかかると、また鍛冶屋の槌の音が聞こえてきた…「テンカトル、天下取る」
 
なるほど紀州の奴、あそこで一度引き受けておいて、後になって「やはり将軍職は尾州様に…私の分ではない」と、余に引き受けさせようとする算段だな…
そう思い、ほくそ笑む尾州候。
 
まだ鍛冶屋は「テンカト~ル、テンカト~ル」と打っている。
と、テンテンテンと打ち上げて、真っ赤に焼けた鉄を水に入れると…
「キ、シュ~ウ!」
 
※原作者は、江戸時代の大名、肥前の国・平戸藩・9代藩主”松浦静山”
  徳川幕府の一大事、「次代の将軍選びの顛末」をギャグにしてしまった…
  このギャグが公になって、幕府のお咎めはなかったのでしょうか? 驚きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1181

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人は何で評価するのか?」です。

次の投稿は「夜回り先生「世界は広い」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36