« 和風の暮らしは骨折りしにくい | メイン | 孔子の教え(27)「自らの言行に責任を持て」 »

韓国を知らない日本人

■「韓国から見た日本と日本人」  
 
韓国と日本は地理的にも近く、文化・歴史いずれも昔から深い関係にあります。
その結果、今の韓国の文化・政治は、日本の影響を強く受けており、侵略されたという反面、 日本によって近代化が進んだことも否めません。
 
韓国人は学校で、日本は自らの利益のために戦争を起こした国として教えられ、日本には良いイメージを持っていません。 日本の教科書には、過去に韓国を統治していた程度の記載しかなく、過去の歴史を子ども達に教えていない。
 
それが韓国では問題になっています。一方、日本製品の品質は良く、最近は日本に旅行したり、留学する韓国人が増えて、 日本人に対するイメージが良くなってきています。しかし、日本に対する過去の悪いイメージから、日本が好きになれず、 日本人が好きになれないのです。
 
日本は原爆投下に、ことさら被害意識を持っていますが、韓国の被害については「過去のこと」とするのは矛盾しています。日本は、 過去の過ちをキチンと謝罪して、今後同じ過ちを犯さないよう子ども達を教育することが、一番必要ではないかと思います。
                           金沢大学大学院米山奨学生/キム・ソップ
 
714 【吉村外喜雄のなんだかんだ】 
~歴史から学ぶ~「韓国を知らない日本人」
 
15日、韓国の観光地釜山の射撃場で火災が発生し、 日本人観光客7人が死亡し、4名が病院に運ばれるという、 痛ましいニュースがお茶の間に飛び込んできた。
 
福岡からは飛行機で一時間たらず、 2万円くらいで海外観光が楽しめるため、韓国は、 気軽に遊びに出かけるスポットとして日本人で溢れている。
 
又、今春日本でベストセラーになった、村上春樹の「1Q84(1・2)」… 韓国で発売されると同時に50万部を突破。ランキング一位になっている。
 
プロ野球界では、ロッテが、昨年の本塁打王、今春のWBC韓国代表の主砲、 金泰均(キム・テギュン)を獲得して、 話題になっている。
 
日本に最も近い国…韓国。両国間には、竹島の領有権、教育・ 従軍慰安婦問題など、歴史認識をめぐって摩擦が絶えず、 両国の国民感情は良好とはいえません。
 
日本人のほとんどは、隣国・韓国や北朝鮮のことを知らない… 全く知らないと言っていい…韓国を知らずして、 韓国とその民族を理解することはできないでしょう。
 
韓国の学生で「徳川家康」を知らない者はいない。
が、家康の200年前に”李朝”が創建し、 以後徳川幕府瓦解後も、500年に及ぶ李朝の礎を築いた”李成桂”(イソング) を知る日本人は皆無でしょう。
 
韓国の学校では、韓国の目線で日本の歴史を教えている…
それが、反日感情をあおる原因の一つになっている。 なのに日本人は、韓国の歴史・民族、国民感情など 韓国のことを何も知らない…知ろうとしないのです。
 
過去何世紀も、韓国の住民は”倭寇” の略奪行為に悩まされてきた。
15世紀末、李朝14代の時代には、秀吉軍の侵略を受け、20世紀に入ると、 1945年に日本が太平洋戦争で敗れるまで、35年間、 日本に併合されていたのです。
 
言語・宗教・ 教育すべて、日本人として同和することを強要され、 民族の自立はめられませんでしそうした過去の歴史に私たち日本人は、関心を示そうとしないのです。
 
戦後、日本文化に汚染されることを恐れた韓国は、映画・音楽・漫画など、 日本の大衆文化の、国内流入を規制してきた。
2005年になってようやく韓国は、アニメなどごく一部を除いて、日本の大衆文化を受け入れ、解放したのです。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1197

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「和風の暮らしは骨折りしにくい」です。

次の投稿は「孔子の教え(27)「自らの言行に責任を持て」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36