« サラリーマン川柳 | メイン | 日本人の習性、強みと弱点 »

指体操の効用

■「健康法に王道なし」                         
 
長寿の教育学者として知られ、今も現役で活躍する昇地三郎さん…
御年103歳。100歳の時、「各国の大学に招かれて、世界一周講演旅行に出かけます」と、講演終了後に、 聴講生の私たちに話されましたが、昨年も、そして今年も、世界一周講演に行かれたとのこと。
 
100歳を超えて尚、お元気なのは…「その秘訣は毎日の習慣にある」と言う。
三歳の頃、母親に躾けられた習慣に「食事を一口30回かむこと」があり、現在も続けている。
その他「棒を使った五分間体操」、背筋を曲げないために「硬いマットに寝る」、「寒水摩擦」は欠かさず、「新聞を四紙全て見る」 …を習慣にしている。
 
「健康法に王道はありません。体に良い平凡な生活習慣を、コツコツ続けることです」と語る昇地さん。 100歳を過ぎて益々お元気なお姿に、驚嘆するばかりです。長寿の秘訣は、「日々の、良き習慣の蓄積」 にあることを教えられました。
 
719  【心と体の健康情報】
「指体操の効用」
 
毎朝5時起床。洗顔のあと、最初に「ヨーガ」をやる。
吸って・吐いて~、首を上げて止めて、下げて止めて~、左右にゆっくりねじり、 そしてグリグリ。肩甲骨を開いて、閉じて、 背骨を伸ばし、縮めて、吸って・吐~、屈伸してひねり、太もも・くるぶし、体中の筋を伸ばす…そして、 全身の力を抜き、瞑想 朝の10分のヨーガが、身体にエネルギーを注ぎ込んでいく。
 
加齢とともに、細かい動作が苦手になり、持久力も衰えてくる。運動機の衰えを意識する歳になった。 そんな自分を、「もう年だから…」と悟ったりしてはなりせん。 筋力は、70歳を過ぎても、鍛えればアップするし、運動機能も、毎日続けると身に付いてくる。 テレビを見て、何もしないでいると、どんどん衰ていく
 
何か一つ、楽しくやれることを見つける。毎日コツコツ機能アッブに精を出す… で出来なかったことが、 出来るようになるから楽しい。
4年前、上手くなりたいと、道具から靴まで一式買い揃え、始めたゴルフ… ようやく100が切れるところまできた… 続けていれば、 ある程度は上達するものです
ところで、もっと簡単に誰でも出来ることがあります… 毎日少しづつ、一ケ月続ける。 考えなくても勝手に体が動き、三ケ月も続けると、 一生忘れない特技?になる。
 
■[2~3日で覚える簡単な” 指体操”
 ・左手と右手を前に、「1人ジャンケン」をします。
 (1)左手グーの時、右手パー (2)左手チョキの時、 右手グー
 (3)左手パーの時、右手チョキ
 
右手が勝ち、左手が負けます。(1)~(3)を繰り返し練習します。
2~3日で覚えられます。 体が覚えると、頭で考えなくても、 勝手に手が動いてくれます。
 
■[ちょっと努力しないと覚えられない” 指体操”]  
 両手を開きます。(1)左手の親指を折る。
  次に(2)左手人差し指と、 右手親指を同時に折る
  次に(3)左・中指、右・人差し 指を折る
  というふうに、(4)順に一つずつずらしながら、 ゆっくり折っていく。
  すると、左はグウ、右は小指だけ開いた、グウの形になる
  続けて(5)左手小指を開き、右手fはグウ
  (ここの切り替えが難しい。繰り返し練習しないと、後が続かない)
 
  続いて(6)左手薬指を開き、右手小指を開く
  順に(7)左右の指を開いていくと、
 (8)左手・パー、右手・親指だけが閉じた形になる
  続けて(9)左手親指折る、右手パー
  (ここの切り替えが難しい。繰り返し練習しないと、続けられない)
  (10)左手人差し指折る、右手親指折る
 
このように、左右変則折りを繰り返します。慣れるまで声を出して繰り返します。私は、車を運転して、信号待ちの時に練習しました。 繰り返していると、だんだん出来るようになり、 早く出来るようになります。この動作を休み無く続けられた、体が覚えたのです。
 
会社で、新しい目標にチャレンジしようとする人に、やって見せます。根気よくやり続ければ、 いつかは必ずなし遂げるであろうことを、 理解させるために…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「サラリーマン川柳」です。

次の投稿は「日本人の習性、強みと弱点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36