« 海外旅行と水 | メイン | 食べ物から見た男女の相性 »

天才ゴルファー 石川遼

■長嶋茂雄をモデルに、ファッションにこだわる石川遼
 
ギャラリーの強い視線を意識して、自分のエネルギーに変えてしまう石川遼。
プロになって、見られる立場になった…「ファッションにこだわらなければ…」
と思った…日々変わるファッションは、プロへのこだわりが込められている。
 
ツアーには、道具と衣装の担当者が同行する。一つの大会に持ち歩く衣装は
10着…靴・帽子・ペルトなどを加え、大型スーツケース5コになる。
最終日に”赤”バージョンでプレーする姿は、よく知られている…
 
石川選手は、ファッションに細かくこだわる…衣装にこだわり、帽子・ベルト・
靴とのコーディネートにこだわる。
父親は、石川遼がまだ子どもの頃から、「プロの心得」を教えてきた。
モデルは長嶋茂雄…常にフアンを意識してプレーする長嶋…1つひとつの
仕草に、プロらしくあろうとこだわった長嶋…その長嶋さんをモデルにした。
 
 
729 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「天才ゴルファー 石川遼」
 
史上最年少で賞金王に輝いた”石川遼”選手… 17歳でプロデビュー…2年目の昨シーン、持ち味の 「攻めのゴルフ」で快進撃を続け、日本のゴルフ界衝撃を与えた。大場面に全くものおじしない石川遼…すごい天才が現れたものです。
 
「ボギーを気にせずに、バーディを取りに行くゴルフを、 ず~っと意識してやってきました」 と石川遼…次々と繰り出されるスーパーショット…通算バーディ内第一位。
 
急成長の原点は、昨シーズンの初っ端、アメリカでの苦い経験にあった。 あこがれのスーパースタとの戦い。 特に苦しめられたのは、子どもの頃から夢の舞台…マスターズだった。
予選落ち…屈指の難コースを前に、力不足を思い知らされた。
ドライバーは互角戦えた…が、グリーン周りで世界との差を思い知らされたのです。
 
加えて、どんな状況でも崩れない、 海外選手の精神力の強さを目の当りにした 一打ごとに一喜一憂することなく、坦々と前を見てブレーする姿を見て、我慢できなかった自分の弱さを痛感した。
 
世界で味わった挫折を胸に…確信が持てるようになるまで…
1ヤード単位の打ち分けができるようになるまで… 練習に打ち込んだ。
長年培っ技術に加えて、やコースを読む力、更に4日間をい抜く…タフな精力を鍛え挙げた。
 
どんなに厳しい日程でも、どんなに疲れていても、 毎日のトレーニングを欠かさなかった。 そして、頂点に上り詰めた… 18歳で賞金王になった。
26歳で賞金王になった尾崎将司の記録を、大巾更新したのです。
 
■過去の賞金王…20代で獲得した選手はわずか3人
 (尾崎将司26歳、片山晋呉27歳、中嶋常幸28歳)
            30代半ばで獲得する選手がほとんど。
 (伊澤利光33歳、 谷口徹・青木功34歳、尾崎直道35歳)
 
石川遼が、頂点を極める原動力となったのは「攻めのゴルフ」
どんな状況でも果敢にピンを狙う… 1ラウンドで9つのパーディを奪うなど、驚異的な爆発力を見せる。
今シーズン、1ラウンドで奪ったバーディ数の平均は4,4…
日本一だ。更に、 平均ストローク1位(昨年16位)、平均パット数1位(昨年3位) すごい結果を残した。
 
攻めのゴルフを支えるのが、300ヤードを超えるドライバーショット… パー5で、2打目265ヤードをグリーンに乗せるパワーが、攻めのゴルフを可能にしてきた。
しかしこのスタイルは大きなリスクを伴う…去年は、 ドライバーショットがコース外れ、 ラフやバンカーでのミスも多く出て、思うような結果を出せなかった。
 
08年は予選落ちが9回…攻めのゴルフが空回りした。
今シーズンは、攻めのフが確かな結果に結びついている。変わったのは、 フェアーウェイを外したョット…去年なら、 スコアを落とすきっかけになったが、今年は飛距離・方向ともにピッタシ…ここかバーやパーにつなげるようになった。
 
たとえ、フェアウェィを外しても、攻めるゴルフを貫ける高い技術が、石川遼・ 2目の急成長を支えた。 プロデビューわずか2年でこの驚異…高い技術力なく、 18歳とは思えない堂々たる立ち振る舞い…人間として、非の打ち所が
 
「嬉しい時も、悲しい時も、悔しい時も、大勢のギャラリーと一緒に分かち合う… さんの応援のお陰で自分がある」 と、謙虚に語る石川遼。
「ギャラリーの皆さんに支えられているから、プレッシャーは感じない」 と言い切る。一番多くのギャラリが見つめる最終18番で、今シーズン・バーディ率34%のい数字が、を物語っている。
 
私達アマチュアは、無理に攻めたりせず、 フェアウェーをキープする確実なプレで、 パーやバーデチャンスをうかがう。
ミスのない”守り第一”のゴル求めらるのです。
                             NHK「石川遼 18歳の衝撃」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「海外旅行と水」です。

次の投稿は「食べ物から見た男女の相性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36