« 愛の反対は? | メイン | 禅僧・関 大徹「食えなんだら食うな」 »

韓流ドラマに魅せられて

■日本とは異なる、韓国の大河ドラマ
 
韓国のドラマは、恋愛モノだろうが、歴史大河ドラマだろうが、
最初の3~4回は、主人公の子ども時代の描写から始まる…
これがないとドラマは始まらないのです。
 
子ども時代、主人公と家族、周囲の人物が、いかに不幸を背負わさ
れたか…出生の秘密、死に別れ、生き別れ、陰謀、病気、事故など、
これでもか、これでもかのてんこ盛り…
 
主人公はドロドロの不幸を背負わされ…背負わされた”怨み”を解き
ながら、ドラマは展開していく…日本のドラマは、水戸黄門のように
毎回”恨み”をすっきり晴らし、めでたしめでたしのザ・エンド。
 
韓国ドラマは、運命的ともいえる”恨み”を、一つ一つ解きほぐして
いくことで、積年の恨みが解消されていくのです。
                       小倉紀蔵著「心で知る韓国」
 
 
787 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】
「韓流ドラマに魅せられて」
 
私が韓流ドラマにはまったのは、日本中の女性を夢中にさせた、 あの「冬のタ」でした。 美しい曲にのって、”初恋”の運命に翻弄される、ぺ・ ヨンジュンとチェ ジウ純愛物語…
 
「冬ソナ」「美しき日々」に続いて、私を韓流ドラマの虜にしたのは…2005年NHKで放映された「オールイン運命の愛」…キム・イナを演ずるイ・ ビョンホンかっこよかった。
その後、現代ドラマでは「ホテリア」「スポットライト」、大河ドラマでは「大王四神紀」 「大王世宗」など、面白いドラマが続いた。
 
「韓流ブーム」は日本のみならず、中国・東南アジアで大きな人気を得ている。
ストーリーは巨大な禁忌を設定して、その禁忌を犯そうとして犯しえない、 ぎりりの葛藤をテーマにした作品が圧倒的。
 
本人の知らない、血のつながった者どうしの愛だとか、教師と教え子の愛だとか、 過去に敵だった家どうしの愛とか、道徳的に問題のある関係が、 これでもかと繰り返され、描かれていく。
日本映画の、淡く清らかな”純愛”ものなど、見る気にならない。
 
ドロドロした人間関係の中で、 男女がもだえ苦しみ、だまされ・傷つき、それでも一途な思いを最後まで貫く…といった類の”純愛”が圧倒的に多い。それが韓国ドラマの魅力になっている。
 
日本の任侠映画に似ているようだが、日本映画全体に流れる”義理と人情” といっ念の構図は皆無である。                                                                              小倉紀蔵著「心で知る韓国」                  
 
ドラマを通して、韓国の歴史・文化を知るようになった。
中でも、韓国で視聴率50% を超えた大長今 (チャングムの誓い)」は、 宮廷料理を材にして、ストーリーの面白さはもちろん、毎回の宮廷料理をつくるシーンは、韓国の食文化に触れることができ、 ドラマをより魅力的にしている。
 
現在放映中の「女人天下」は150話、「チャン・ヒビン」で100話と、長編物が多い。 韓国では、最初に用意された台本に従って、ドラマを撮影していくのではなく、 本家が視聴者の反応を見ながら、臨機応変に脚本を書き換え、書き加えて、 台本と撮がほぼ同時進行で、 製作されることが多いのです。
 
このような手の込んだドラマ…安上がり予算で、手間をかけず、 短期間に作りげようとする日本の民放には、とても期待できそうにありません
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1369

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「愛の反対は?」です。

次の投稿は「禅僧・関 大徹「食えなんだら食うな」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36