« ホームラン王・王貞治(3) | メイン | 球史に残る天覧試合 »

口は禍の門(元)

■吉田首相「バカヤロー」発言…その後
 
国会議員の失言・暴言では、吉田首相の「バカヤロー」発言が一番記憶に
残っている…直後、 首相は発言を取り消し、野党議員了承した。
「ついつぶやいた一言が、マイクに入ってしまった」 と、しょげ首相。
数日後元気を取り戻し、「これからもちょいちょい失言するかもしれないので、
よろしく」と、余裕しゃくしゃくだった。
 
この失言…議会軽視とみた右派社会党は、 懲罰委員会に動議をした。
(提出の背景に、鳩山一郎・三木武吉ら、自由党非主流派の後押しがあった)
 
動議採決に際して、非主流派に加え、主流派の広川農相一派が造反し可決。
直後、動議に賛成した30余名が自由党を脱党…野党と組んで、内閣不信任
案を可決してしまった。
これを受けて、吉田は衆議院を解散…総選挙で吉田率いる自由党は大敗。
かろうじて政権を維持したものの、小数与党に転落…吉田の影響力は急速に
衰えていった。
晩年、吉田は回想録の中で、「取るに足らない言葉尻をとらえて、不信任案に
同調した与党の仲間は”裏切り者”」と糾弾している。
 
失言が取り消されたことで、「無礼」と「バカヤロー」は議事録から削除され、
現在記録にはない。
                        
 
 
818 【心と体の健康】
~幸せな人生~ 「口は禍の門(元)」
 
問責決議案が提出される日の前夜、柳田法相は辞任を決意した。
「口は禍の門」…中国の思想家・孔子の教えです。
類似語に「雉も鳴かずば打たい」がある。
失言で辞任した政治家…過去・数え上げればキリがない… 何か言えば叩かれるだけに、 政府要人の言動は、 とりわけ慎重でなければならない
 
古くは、吉田茂首相が右派社会党議員との質疑応答中に、「バカヤロー」と暴言を吐き、 衆議院が解散されたのは、余りにも有名。
この一件、つい興奮して「バカヤロー!」と、 野党議員に向って大声を出したと伝えられてきたが、 映像資料によれば、吉田首相が席に戻る時、 小さな声で 「ばかやろう」つぶやいた
それが偶然マイクに拾われて、大騒ぎになったのです。
 
夫婦喧嘩も、夫や妻の不用意な一言が、相手を傷つけ、喧嘩の発端になっている。
柳田法相の場合は、地元支持者を前につい気がゆるみ、「ジョーク」 のつもり二言が、シャレにもならなず、 野党議員の追求を受けるった。
 
折悪しく、仙石官房長官も「自衛隊は暴力組織」と暴言を吐き追求され謝罪…日頃は心の奥底に収めて、軽々しく口にすることのない本音… つい気が緩んで…過度のストレスに陥って… ポロと口から出てくる…その一言がなったり、 人を傷つけたりして、 取り返しのつかないことになってしまう
 
諸外国の政治家と接するときの必須条件は、豊かな言語力と、しゃれたジョーク。
火災現場でダジャレを言う消防士はいない。手術中に漫談をする外科医もいない。 「尖閣」問題の渦中に身を置く閣僚が、支持者を前に笑いを取ろうと、 口から出自虐ネタ…この失言が職務をおとしめることになった。       (読売新聞「編集手帳」)
 
生真面目な仙石官房長官… 大臣も人の子…失言もしよう。野党議員の追及を、 しゃれたジョークで笑いを誘い、サラとかわしてしまう… そんな芸当のできる政治家であってほしい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ホームラン王・王貞治(3)」です。

次の投稿は「球史に残る天覧試合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36