« 落語・長短 | メイン | 日本は、文化の輸出国?輸入国? »

心筋梗塞と狭心症

■「メタボリック症候群」の診断基準
 ウエスト 男性85センチ以上、女性90センチ以上で…
 
(1) 血清脂質異常
  ・トリグリセリド値 150ミリグラム以上
  ・又は、HDLコレステロール値 40ミリグラム未満
(2)高血圧 
  ・最高血圧130以上 又は 最低血圧85以上
(3)高血糖
  ・空腹時血糖値 110ミリグラム以上
 
上記3項目のうち2つ以上該当すると、「メタボリック症候群」と診断
されます。
メタボの人は、健康な人に比べ、狭心症や心筋梗塞になる比率が、
何と10倍以上高くなるとされています。
健康診断での数値が軽度だからといって、安心するのは禁物です。
 
                     金沢循環器病院 名村正伸院長
 
 
824  【心と体の健康情報】 
~食と健康~ 「心筋梗塞と狭心症」
 
突然死の6割を占める心臓発作。西田敏行さんは 「急性心筋梗塞」倒れ、舟木一夫さんは 「狭心症」で入院した…幸い二人とも完治し、現役復帰している
 
私の身近にも、ある日突然症状が出て、 入院しした人が三人いる…一人はバイバス手術をして健康をとり戻し、 一人は手当ての甲斐なく亡くなった。
 
心筋梗塞は、突然胸部が締めつけられるような激痛に襲われる。動脈硬化による血管の内膜がはがれ、 血流を遮断してしまう症状です…20分放置すると心筋細胞が壊死し、死に至るので、一刻を争うのです。
 
速やかに冠動脈を再開通させる治療を行うが、「不正脈」や「心不全」 などの合併症なければ、2~3週間で退院することができます。
 
心臓病で、心筋梗塞と似た病に、狭心症があります。
心筋梗塞」と「狭心症」 の大きなは…「心筋梗塞」は心臓を動かし、ポンプの割をしている筋細胞「心筋」 へ、 素や養を送っている「冠動脈」 が詰まってしまい、 心筋が”壊死” の状態になるとをいいます。
一方「狭心症」は、はがれた内膜が、血液の流れを悪くする症状です… 冠動脈から送り込まれる酸素が不足する状態は一時的で、 心筋は死なずに回復します。
 
「冠動脈」が詰まる原因は「動脈硬化」です。 冠動脈の内部がコレステロールカルシウムなどで、血液の供給が減ったり、 通り道がふさがれてしまうことにより、 発症ます。
 
「動脈硬化」は、加齢とともに徐々に進行しますが、高血糖症糖尿病、 高脂血症、肥満、喫煙など、生活習慣病がからむ人は、悪化の速度が早まります。
不健康な生活習慣が原因で引き起こされるのです。
狭心症と心筋梗塞は、発作の出方や、 対応の仕方が違います。
■発作の誘引
・狭心症 
(1)階段を上り下りした時や、興奮したときに起こるタイプ
(2)安静時や睡眠時に起こるタイプ
・心筋梗塞…とくになし
 
■症状の出方
・狭心症  …締めつけられる痛み、圧迫される痛み
       …不安感を伴う
・心筋梗塞…狭心症よりはるかに強い激痛
       …死の恐怖にとらわれる
■発作の長さ
・狭心症  … 2~5分     
心筋梗塞…30分~数時間。 数日間続くこともある。
 
■発作後安静にすると
・狭心症  …治る     ・ 心筋梗塞… 治らない
 
■ニトログリセリンを使うと
・狭心症  … 治る          ・ 心筋梗塞…効果なし
                 
                                               金沢循環器病院 名村正伸院長                                

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1428

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「落語・長短」です。

次の投稿は「日本は、文化の輸出国?輸入国?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36