« 死生観を養う(4) | メイン | 禅僧・関 大徹「貧欲・しんに・愚痴」 »

つれあいにモノ申す

■ 夫婦川柳
 
「出て行くわ ああ出て行けと 半世紀」
 
「ついて来い 今は女房に ついて行く」
 
「聞こえない 範囲で妻に 口答え」
 
「鬼の夢 目覚めてそっと 妻を見る」
 
「裂けるまで 妻の胃袋 詰め放題」
 
「ハゲなのに 割引ききかぬ 散髪屋」
 
「最大の 偽装は私の 素顔です」
 
「かすがいは 昔こどもで 今ペット」
 
 
848 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~女(男)の言い分~ 
「つれあいにモノ申す」
 
東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞いもうしあげます。
 - * - * -
中日新聞に週一回掲載される「つれあいにモノ申す」は、妻に優しい声一つかけられない、 不器用六十代男性の笑えない姿が、鏡のように写しだされています。
 
◎「あなたのせいよ」
胸が締め付けられ苦しいので、「救急車呼んで…病院に行く」と言ったら、 「連れて行くから、この大河ドラマが終わるのを待て…」とおっしゃったあなた。
病院に運んでくれたのはいいけれど、待合室では高いびき。
ほかの患者さんからは白い目で見られるし…
もしかして、(病気の)原因は…あ・な・た?
 
◎「ストレスの元」
「ストレスは…誰かに話せばなくなる」と言う亭主。
自分は、機関銃のように言いたいこと言って、スッキリしているけれど、 私の話はどれだけ聞いてくれてるの?
聞いているふりしてるけど、右から左だわ…。
亭主の話を聞くのが、私の一番のストレスだわ…。 
 
◎「センスがない」
妻が「あなた、なんで…センスの悪い服ばかり買ってくるの…」と言うので、 「そんな俺を選んだのは…お前だ」と言ってやった。 
 
◎「夫は○、妻は×」
外出の時、自分だけ先に出て、私が遅いと文句たらたら。
途中で忘れ物でもしようものなら、「お前が悪い」と言う。
私が先に出た時は、散々待たせて知らん顔。
自分が忘れ物をすると、「おまえがせかすから悪い」と言う。
みんな、みんな…私が悪いのよね。
 
◎「”お~い”の前に実践を…」
わが夫「お~い、風呂のスイッチ鳴ってるぞ」 「お~い、何か沸いてるぞ」 「お~い、 雨降ってきたぞ」
言わせてもらうけど、 「スイッチが鳴ったらガス止めてよ」
「雨降ってきたら洗濯物入れてよ」… 一事が万事このありさま。
で、もし火事になったらいち早く、 自分だけ逃げるんでしょうねェ…きっと。
 
◎「分らない夫ごころ」
二人の子は大学生。休日は二人きり。
趣味のテレビとパソコンに夢中の夫は、私が話しかけると、 うっとうしがる。
趣味に飽きると、妻に行き先も言わず、勝手気ままに外出。
おまけに「俺はおれで好きなことするから、干渉するな」
「お前も勝手に好きなことしろ!」と言い放つ。
そのくせ、私があなたの休みに、全部パートの仕事を入れてやったら、 とても機嫌が悪く、寂しそうにしているのはなぜ? 
本当に勝手なんだから…
 
◎「どうでもいいわ」
連れ添って30年…夫の口癖は「まあ、どうでもいいわ」
ケンカの後は、決まってこの言葉で黙秘権を行使。
お互い、腹を割って話したことがない…何でもかんでも私が悪い。
私が声を上げて口答えしようものなら…「まあ、どうでもいいわ」
私の気持ちすら分ろうとしない…私だって「どうでもいいわ…」
  - * - * - * - * -
「つれあいにモノ申す」を読むと、何れも心当たりがあって苦笑する。 妻の欠点はよくえるのに 自分のこととなると、 何一つ分かっていないのです
 
赤い糸 夫居ぬ間に そっと切る」という川柳がある。
切られたのを知ったときの夫の憤懣やるかたない姿…想像するだけでも心臓に悪い。     
           

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1467

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「死生観を養う(4)」です。

次の投稿は「禅僧・関 大徹「貧欲・しんに・愚痴」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36