« 100億円寄付した孫正義 | メイン | 日本で生まれた漢字 »

禅僧・関 大徹 「食事の作法」

■食事と躾け
 
子供の頃、家族揃って食卓を囲み、食事をするのが決まりだった。
父親から「食物に感謝して、黙って食べなさい」と、喧しく注意されたものです。
関大徹の書物を読むまで、何故黙々と黙って食べなければならないのか、
わからなかった…単に「行儀が悪いから」くらいにしか思っていなかった。
 
母親が心を込めて調理し、食卓に並べられた料理…
感謝の心で、「いただきます」と手を合わせ、よく噛んで食べる。
食事が終わったら、「ごちそうさま」と手を合わせ、箸を置く。
 
食事の行儀を知らない子は、人に挨拶が出来ず、履物も揃えられない
一事が万事である。家庭で、親がやらないから…子もやらない。
躾けのない子は、成人してのち恥をかく…結婚しても我が子を躾けられない。
親の親…つまり、私たちの世代が、我が子をしっかり躾けてこなかったからだ。
 
 
859 【心と体の健康情報】
~禅僧・関 大徹~ 「食事の作法」
 
人生の書、禅僧・関 大徹の「食えなんだら食うな」から…
禅宗における食事の作法です。
 
禅宗の食事は、正坐と沈黙の中で行われる。
”ものを食う”という営みに、全身を打ち込むには、まず、 必要最小限度の条件として、正坐と沈黙を守る。
おしゃべりついでに食事をしたり、テレビを見ながら食事をするのは、 せっか事に対して、 申し訳が立たない。
 
遊び半分に食事の支度をするような主婦は、まずいまい。
ましてや禅宗の寺では、 台所方の食事の仕度も、修行の一つであり、それこそ、 全身全霊でやらねばならい。
 
世間一般の料理人なら、巧みに包丁をさばき、 おいしく味付けをして、綺麗に盛付ければいい。それは、 技術にかかわることで済まされる。
 
禅宗の台所方は、技術より先に”心”が問われる。
道元禅師は、「この役に当たったものは『喜心・老心・ 大心』の”三心”でもって当らなければならない」と説いいる。
 
「喜心」とは、自分に与えられた仕事を素直に喜び、 感謝する心である。
「老心」とは”親切心”のことである。本当の親切心とは、 親が子を育てるときうな”無私の心”でなければならない。
「大心」とは、字の通り”大きな心”山のように高く、海のように深い心である。
いかなる材料を与えられても、うろたえてはならない…
臨機応変、たちどころ調理しなければならない。
 
台所方は、かかる”三心”をもって食事を提供する。
たとえ献立は貧しくても、料理の「心」をいただく。
真心をこめて一心不乱につくったものに、 真心で応えていただく。
そして、それに応えるのが本当の会話であり、その会話を豊かにするために”正坐と沈黙”がある。
沈黙の中に”無限に広が会話”を楽しむのである。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1486

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「100億円寄付した孫正義」です。

次の投稿は「日本で生まれた漢字」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36