« 心に残るいい話 「ある六日間」 | メイン | 火の用心 お仙泣かすな… »

水道水は安全?

永平寺の訓え 「水五訓」
 
  ・自ら活動して 他を動かすは 水なり
 
 ・障害に遭いて激し その勢力を百倍するは 水なり
 
 ・常に己の進路を求めて 止まざるは 水なり
 
 ・自ら潔うして 他の汚濁を洗い 
    しかも清濁併せ容るるは 水なり
 
 ・洋々として大海を満たし 発しては雲となり 
    雨と変じ凍っては氷雪と化す 
    しかし その性を失わざるは 水なり   
 
 ※この五訓は、 黒田如水の作と伝えられる。
  
 
871 【心と体の健康情報】 
~食と健康~ 「水道水は安全?」
 
東北大震災…いまだに復旧の目処が立たない地域がある。
日常生活に欠かせない水道・電気・ガスが止まったら、一日も耐えられないというのに、 避難所には十数万人が不自由な生活を強いられている。
 
時折訪れる京都…飲料水の水源は琵琶湖…水質は悪く、スナックで飲む水割りは、 炭酸水で割らないとカビ臭くて飲めない。
比べて、犀川の上流を水源に持つ金沢の水は美味しい。学生の頃、 蛇口にをつけ、水道水をがぶ飲みした… あの爽快さは今も忘れられない。
 
私たちの暮らしを守る水道水。水源の水質が落ち、 塩素の量が以前の10倍になった市や町があるという。
今は「生水は体に良くない」が、 常識になっている
いつの頃からか、我が家の台所にも高価な”ろ過器” が取り付けられるようになった
 
安全な飲み水に欠かせない塩素。その塩素が、 水中の汚染物質と反応して、ガン性物質になる… その代表格が「トリハロメタン」という物質
塩素は沸かせば消滅するが、このトリハロメタンは、 沸かしても増えるばかり…
煮詰めると更に濃度が増す。
夏場は塩素の量が増え、発ガン物質の濃度も上るというから、困ったものです。
 
二十年ほど前…東京都の保健所の所長が水道水の危険性を訴え、 全国紙記事にした。
「20年や30年、水道水を飲んでも身体に害はない…しかし、 の代には、 健康に重大な影響が表れるだろう」 と…。
 
この報道に慌てた東京都…うわさが都民に広がり、 政治問題化し大変…
都のにも影響すると、保健所の所長を更迭… 口封じしてた。
都民の生命・安全にふたをしてしまったのです。更に、家庭への水道引き込みに”鉛管” が使われたとも問題になった。
 
加えて、知っておかねばならない「下水道」。家庭から排出される水… 水洗トイレ、お風呂、洗濯、 食事の準備、食器の洗浄水など、すべて下水に流される。
その処理に水道水が使われる。本来の目的、 飲料に消費される量は1%にも満た
 
わずか1%のために、 「美味しい水」 にしようと設備にお金をかける…おかしなです。 金沢で下水処理場に運び込まれる水の量は、1日約18万立方メートル…25メートルプール700杯分にもなる。
 
金沢市内の上・下水道の総延長は、 2千キなる
二十年前は、犀川や浅の川の下流で洗剤が泡立ち、 悪臭が漂っていた
下水が完備した今、糸ミミズがうごめく側溝(どぼす) 掃され、川の流れは透き通るようにしくなった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1506

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「心に残るいい話 「ある六日間」」です。

次の投稿は「火の用心 お仙泣かすな…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36