« 般若心経・大乗仏教の教え(7) | メイン | 般若心経 「波羅蜜多」 »

県民性(5)

■「つれあいにモノ申す」             中日新聞

[産地物にかぎる]

干物が大好きな夫が、産地からアジの干物を、

30枚もお取り寄せ。

夕食の時、「やっぱり産地直送は違う…絶品、うまい!」

『 … 』 私は言えませんでした…2日前にスーパーで

買ったアジを、先に焼いたということを。


[ 犬 ]

「来世も夫婦になりたい?」って聞くと、

「しょうがない、面倒見てやるわ」と夫。

私も「あなたが犬になってたら、面倒見てあげてもいいわよ」

と返した。

翌朝、二階から「ワン、ワン」と言って下りてきた。



916 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「県民性(5)」

 

富山・石川・福井の県民性を、様々な視点から取り上げてきましたが、石川県にはまだまだ隠れた「日本一」が数多くあります。


コンビニのレジの横に置いてあるユニセフ募金箱

この募金額を人口千人当たりで換算すると、石川県は3,691円…なんと全国平均の6倍にもなる。

一世帯当たりの和服、それと茶碗類の消費支出も日本一。      ネクタイの年間支出額は2,900円で、全国平均1,400円の二倍になる。

これらは、加賀友禅、九谷焼、茶道などの伝統文化が今なお盛んなことと、見栄っ張りな県民性の表れといえます。

実際、耐久消費財は、高級品から売れる傾向があるし、中でも、金沢は衣食住すべてに派手。


加賀百万石の城下町として栄え、独自の伝統文化を築いたことが、「富山や福井の人とは違うのや…」という、都会人気取りの人が多く、プライドが高いことが影響しているようです。


人間国宝
が七人と、京都に次いで二位。また、日展入選者は二位の京都の倍に近く、全国平均の六倍強とダントツに多い。


石川県の一世帯の食品消費量では、鮮魚レンコンお餅が全国一位…鮮魚はなるほどと思う…レンコンは金沢が特産地であり、お餅は、よその県がお正月だけなのに、石川でも能登は祭りが多く、祭りのお供え物として消費されるからでしょう。

教育面では、高校進学率が98,6%で全国一位。

登校拒否の児童数の比率が全国最小なのは嬉しい。


景気低迷による完全失業率が、過去最悪を更新する中、石川県の中年(45~54才)の完全失業率1.8%は、全国最下位。全年齢でも全国41位。五十五歳以上の高年齢者就職率も、北海道、岩手に次いで三位と高い。


それを裏づける経済成長率は、高知県に次いで全国二位。石川県の生活、雇用環境は悪くなく、住みやすい県といえます。

その他、産業展示館の事業所当たりの面積は全国一位。ホテル旅館の数も人口比、長野県に次いで全国二位。

ちなみに和倉温泉の加賀屋は、「プロが選ぶ100選」で、31年連続日本一の座を守っている。


有感地震は全国平均年/396回。能登大地震に見舞われるまでは、石川県はわずか72回と全国最下位で、最も地震のない県だつたのです。


石川県は風水害も少なく、穏やかな土地柄。どんなに窓際に追いやられても、減給されても、会社に居つづける人が多いのが石川県民。

転職して、「自分をもっと評価してもらいたい」といった、野心や行動力のある人が少なく、職場の定着率では、石川県が81.4%で、全国平均の74.8%を上回っている。


控えめで忍耐強く、のんびりしていて、保守的な石川県人。薬売りに代表されるように、商工業が発展し、何事にも積極的な富山県人とは対照的です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「般若心経・大乗仏教の教え(7)」です。

次の投稿は「般若心経 「波羅蜜多」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36