« 早食いは太る原因 | メイン | 早食いは太る原因-2 »

都道府県・幸福度ランキング

■国民総幸福量(GNH)                                                             


「国民総幸福量」が話題になった。これはブータンの開発政策の
根幹をなす概念で、11月に来日した現国王が1980年代に
提唱したものです。

その政策は、「持続可能で公平な社会経済開発」「自然環境の保護」

「文化財の保護」「良い統治」の4本柱からなっている。


国の未来を「経済開発GDP」に求めたら、自然環境の破壊を招き
ブータンの伝統と文化は失われるだろう。ブータンの国土に占める
森林面積は72%。医療費は無料、教育費も制服代など一部を除いて
無料。国民は、村の開発計画に、自分たちで優先順位を決め、政府に
提案する。

2005年の国勢調査では、「あなたは今幸せか?」の問いに、
45.1%が「とても幸せ」、51.6%が「幸せ」と回答している。

近年近代化が進み、若者の間に車や家電品、携帯電話などへの
物的欲求が高まり、幸不幸を測る物差しが変化しつつある。

 

922 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「都道府県・幸福度ランキング」

法政大学の研究グループが、47都道府県を対象に、初の「幸福度」ランキングを発表した。「暮らしの住みやすさ、質、豊かさ」を測る試みとして注目されている。


調査項目は…「出生率」「失業率」「刑法犯認知数」ほか、40の指標を基にランク付け。第一位は以前から住みよいと言われてきた福井県。以下、富山、石川と北陸三県が上位を独占した。
4位は鳥取県、8位の島根県、10位新潟県と、ベスト10に日本海側の県が目立つ。


どん尻は大阪で、高知県、兵庫県と西日本の県が続く。東京は38位、愛知は21位。先月旅行した、富士山が美しい静岡県は19位。東海地震への不安感が影響しているのでしょう。

日本が高度成長期で、右肩上がりの頃、若者の多くは都会にあこがれた。当時の豊かさの基準は「所得の大きさ」…国内総生産GDPが物差しになっていた。

近年は、住みやすさの基準を「自然環境」に求めるようになり、健康や治安など、”ゆとり”や”やすらぎ”に求めるようになった。

11月中旬ブータン国王夫妻が来日…国会で演説し、6日間、京都など国内を視察した。

ブータンといえば、「国民総幸福量(GNH)」と呼ばれる基準を提唱して、世界の注目を集めた国です。


今回日本で初めて、総幸福量(GHN)を都道府県に適用し、豊かさランキングを試みた。

面白いのは、太平洋側に比べ、経済発展が遅れている、日本海側の過疎県が上位を占めていることです。


福井県は、文部科学省の学力・体力テストで全国1位になっている。
富山県も、世帯当たりの教育費は全国一位。地域のコミュニティーがしっかりしていて、子どもたちが伸び伸びと育つ環境が、北陸にあるのでしょう。

根拠となる指標には、「都会の魅力」…公共交通の利便性、ファッション・流行、娯楽といったデーターは含まれず、こうした文化度を加味したら、順位はまた違ったものになるだろう。


最下位の大阪…英国で調査した「世界の住みやすさ都市ランキング」によれば、世界の上位に入る。

逆に、総幸福度上位の県は、若者が都会へ流出し、車なしでは暮らせない・・「不便さランキング」では下位に入るだろう…あくまでも目安に過ぎないのです。

                                                               中日新聞

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1562

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「早食いは太る原因」です。

次の投稿は「早食いは太る原因-2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36