« 早食いは太る原因-2 | メイン | 断食でよみがえる生命力 »

「南無阿弥陀仏」の意味

■我家の宗旨「浄土真宗」とは


  [本 尊]  阿弥陀如来


  [経 典]  仏説無量寿経 (大経)

               仏説観無量寿経(観経)

               仏説阿弥陀経 (小経)


  [宗 祖]  親鸞聖人

  [宗 派]  真宗大谷派

  [本 山]  真宗本廟(東本願寺/京都市)


924 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「南無阿弥陀仏」の意味

我が家は浄土真宗です。仏壇にお参りするときに唱える念仏は「南無阿弥陀仏」

お婆ちゃんは「なんまんだぶ・・なんまんだふ」と口づさみ、お爺ちゃんは「なんまいだ~」と唱える。

ところでこの念仏、どんな意味なのでしょう? 真宗入門書を読むと、「南無阿弥陀仏」の意味を、「南無」「阿弥陀」「仏」の三つに分けて説明している。


「南無阿弥陀仏」は、インドのサンスクリット語を、中国の漢字に置き換えたものです。しかし、個々の漢字の意味からは、「南無阿弥陀仏」にはたどりつくことはできません…


南無」は、サンスクリット語で「屈する」という意味になり、「ナマス」を音読みしたものです。中国語では「帰依」と訳していて、日本では「相手を敬う、おまかせする、従う」という意味になります。


阿弥陀」は、「限りない命」を表す「アミターバ」という言葉と、「果てのない光」を表す「アミターユス」という言葉の語幹になります。「計り知ることができない」という意味になり、「計り知れないものを、人間は持っている」という意味にもなります。


」は、「ブッタ」というサンスクリット語が語源で、仏教では「悟りを開いた者」という意味に使われています。

宗祖・親鸞聖人の教えは、「信心一つで救われる」という教示です。

日々「南無阿弥陀仏」を唱えていると、未来への不安が取り除かれ、功徳がもたらされて「信心獲得」・・苦しみに沈んでいた人生が、明るく楽しい人生に転換するのです。

そうして煩悩から救われた喜びを、阿弥陀仏にお礼を言わずにいられなくなり、「なんまいだぶ・・なんまいだぶ」と手を合わせるのです。

要するに「南無阿弥陀仏」は、仏様へのお礼の言葉なのです。

日頃私たちが言う「ありがとう」の言葉を、仏壇の前で手を合わせ、阿弥陀様にお礼を言う時、「南無阿弥陀仏」になるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「早食いは太る原因-2」です。

次の投稿は「断食でよみがえる生命力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36