« 世界を変えた男・スティーブ・ジョブズ | メイン | スティーブ・ジョブズの名言(2) »

スティーブ・ジョブズの名言

オールを漕げ                      職場の教養


私たちの人生は、川の流れの中を、ボートに乗って必死に

オールを漕いでいるようなものです・・

ボートは後ろ向きに進むので、漕いできた後方(過去)はよく
見えるが、進もうとする未来を直視することはできません。


私たちは、見えない未来に向かって、オールを漕いでいる
のです。未来が見えないため、今たえず変化する川の流れ
の中を、過去に培ってきた知識や技術、経験や勘を頼りに、

懸命にオールを漕いでいく。


激流で目標を見失いかけても、失望したり悲観したりせず、

希望を胸に漕ぎ続ければ、生命力が旺盛にみなぎり、

支えてくれる人たちの導きで、困難があっても乗り越えられ
るのです。


930 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「スティーブ・ジョブズの名言」

■ジョブズ三十歳になった時

自分が起業し育てた会社をクビになり、人生に挫折した。


人生は時に煉瓦で頭を殴ってくる
しかし 信じることをやめてはいけない

たまらなく好きなことを見つけなければならない
仕事でも 愛する人でも 核心に触れることは

それを見つければわかる

だから 見つかるまで探し続けるんだ
妥協は禁物だ

ひどい味の薬だったが この患者には必要だったのだと思う クビになったことは 私に起こり得る最善のことだった


経営危機に陥ったアップルの社長に、11年ぶりに
  返り咲いた時の挨拶。

「わたしのやるべきことは  わたしたちにしか 
  提供できないものを作り出す  それだけだ」


返り咲いて直ぐ、創業の理念に立ち返ろうと、
  一本のコマーシャルを作った

                       (スティーブ・ジョブズの闘争宣言)

世界を変えた偉人たち

自分たちも彼らに続くものでありたい

クレイジーな人たちをたたえよう

はみ出しもの  反逆者 トラブルメーカー

彼らは四角い穴に丸い杭を打ち込む


彼らを無視することはできない

なぜなら彼らは物事を変えたからだ

彼らは人間を前進させた

彼らはクレイジーと言われるが

わたしたちは天才だと思う


自分が世界を変えられると

本気で信じている人こそ

ほんとうに世界を変えているのだから

********************


わたしはこの時 あらためて思った

大事なのは技術ではなく

それを使って  何を生み出すことが出来るかだ

技術は短期間で廃れるが 生み出された物語は

何十年 何百年と受け継がれていく


わたしがしたいのは

性能のよいコンピューターを作ることではない

コンピューターを使って  感動を巻き起こすことなのだ

単なる仕事の道具ではなく

夢のあるコンピューターを作りたい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1569

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「世界を変えた男・スティーブ・ジョブズ」です。

次の投稿は「スティーブ・ジョブズの名言(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36