« プレッシャーに負けない”強い心”を鍛える | メイン | 人はなぜ苦しみ争うのか »

欧米人を魅了する仏教の秘密

「日本化」


昨年は「大震災」と「原発事故」で、世界中が日本に注目した。

もう一つ注目されたのは、欧米諸国が「日本化」を叫んでいる

ことです。

普天間やTPP、消費税値上げのように、日本の政治家は、

痛みの伴う決断を先送りすることで、問題をより深刻にしている。


債務危機に陥っているユーロ圏各国の政治家は、そうした

状況を「日本化」と呼び、「日本と同じ道をたどりかねない」と

警告している。

「日本化」とは、没落への代名詞なのです・・


932 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「欧米人を魅了する仏教の秘密」


毎夜就寝前の30分間、ヨガで体をほぐすのが日課になっている。更に気がむけば、引き続き座禅を組み瞑想する

さて、中日新聞に仏教の魅力を伝える記事がありましたので、転載します。


昨年十月に亡くなった、アップルの創始者スティーブ・ジョブズ氏は、仏教を深く魅了し、信心していたことで知られる。

彼は、曹洞宗の老師に師事し、長年座禅をたしなんだのです。

有名人では、俳優のリチャード・ギア、歌手ティーナ・ターナー、プロゴルファーのタイガー・ウッズなどが仏教に魅了されている。

アメリカで、仏教徒が最も多い土地はロサンゼルスです。
米国の仏教徒は、全米人口の1%300万人を数える。
約十万人が創価学会、そのほか禅宗、タイ、ミヤンマー、カンボジア、そしてチベット仏教etc、百近い宗派がアメリカ国内に共存している。


信者に加えて、仏教に通じ、真摯に教えを実践する「仏教同調者」も、かなりの数になる。

バスケットボールNBAで11回優勝した、フィル・ジャクソン氏もその一人で、別名「ZEN(禅)監督」と呼ばれている。


更に「仏教から、多くのものを学んだ」と答えた人は2500万人はいるだろう。これらを合計すれば、米人口の10%が、仏教から何らかの影響を受けていることになる。


近年、仏教徒の伸び率はキリスト教徒を大きく上回っている。1970年代、全米の91%がキリスト教徒だったが、07年には79%と大きく減少。その間に仏教徒は、15倍も伸びた。

この勢いでいけば、何れユダヤ教を抜き、仏教が全米第二位の宗教になる可能性が高い。


彼らが仏教に魅了される最大の理由は、仏教の”本質”にある。彼らは仏教を、単に「信じる宗教」としてではなく、「目覚める宗教」と、とらまえているのです。


キリスト教から仏教へ改宗したした人たちに尋ねると、キリストの「復活を信じる」ことより、煩悩に悩む誤った考え方を、自ら是正して「目覚める」ことを究極の目的とする仏教の教えの方が、より魅力的・・と答える人が実に多い。

                                   武蔵野大学教授・哲学博士/ケネス田中


キリスト教には立派な教義がある。しかし、その教えを体験して、自ら目覚める方法が明確ではない。
それに対し仏教は、誰もが日々実践できる「座禅」や「瞑想」を通して、”教え”を自ら体得できることに引かれるのです。


仏教の最終目的は、信じた後の「目覚め」・・つまり、ブッタの”悟り”を得ることこそが最重要なのです。
ただ単に教えのみを信じ込む、キリスト教の宗教形態が、今、欧米諸国で崩れ始めているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1573

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「プレッシャーに負けない”強い心”を鍛える」です。

次の投稿は「人はなぜ苦しみ争うのか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36