« 老いを考える(2) | メイン | 世界がもしも100人の村だったら »

みっともない日本人(2)

西欧のジョーク


第二次世界大戦で、ユダヤ人のホロコーストを指揮した

アイヒマンは、戦後アルゼンチンへ逃亡し、潜伏した。

しかし、イスラエルの地下組織の執念の捜査により、

捕えられて、誘拐されてしまう。


イスラエルで行われた裁判の判決は当然ながら・・死刑。

判決が決まった後、裁判長はアイヒマンに・・

「最後に何か望むことはないか」と促した。


アイヒマンは少し考え、『ユダヤ教に改宗したい』と語った。

これには裁判長も驚いた。
ユダヤ教に改宗するとは、ユダヤ人になることと同義だからだ。


困惑した裁判長は、アイヒマンにその理由を尋ねた・・

アイヒマンは、にやりと笑って答えた。

『これでまた一人、ユダヤ人が殺されることになりますから・・』



942 【吉村外喜雄の]なんだかんだ】

「みっともない日本人(2)」


何年か前、ニューヨークのホテルのエレベーターで、中年のアメリカ紳士と乗り合わせた。

「こんばんわ」と愛想よく言うので、私も「こんばんわ」と言い返した。

降りるときに「おやすみなさい」と言うと、アメリカ人「いい夢を見てください」と笑顔で手を振った。


日本のホテルで・・日本人同士が二人乗り合わせたら・・
心の中では<こんばんわ>と言うが、声にならない。
お互い黙ったまま上を向いて、階数のランプをジッと見つめている。
相手が降りて、ホッとする・・こんな経験ありますよね。


アメリカでは、押しボタンの前に立った人が「何階ですか?」と、
後ろの人に声をかける。ボタンを押すごとに「ありがとう」が返ってくる。

日本では・・
「何階ですか?」・・同乗者『6階』・・「はい」、『9階』・・「はい」

ありがとうの言葉が返ってこない。私はエレベーターボーイじやない・・
不愉快です。
なぜ、日本はこうなんだろう。


ニューヨークの路上で、すれ違いざま、肩が触れた・・「エクスキューズミー」と、即座に謝りの言葉が返ってくる・・ハッとして、何か返事しようとするが、言葉が出てこない・・恥ずかしい思いをしてしまう。

東京で・・同様に肩が触れても、双方無反応・・チラッと見て通り過ぎていく。

「知らない人に、とっさに詫びる」習慣がない。 だから、すれ違いざまに声をかけられたら、返す言葉が出てこないのです。


なぜそうなのか・・日本は単一民族・・アウンの呼吸で、言葉なしでも「分かり合える」ところがある。

一方のアメリカは、多民族国家・・今の自分の思いをしっかり相手に伝えないと、いきなり後ろから撃たれるかもしれない。話しかけるのは、「私は、あなたに敵意はない」と、呼びかける意味があるのです。

 
                                                     はかま満緒「世界が嗤う日本のジョーク」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「老いを考える(2)」です。

次の投稿は「世界がもしも100人の村だったら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36