« 亭主の部屋 | メイン | 幸せになる言葉 »

ことば遊び 「落語・芝浜」

落語家の世界


落語は、江戸落語と上方落語に分かれます。

咄家が座布団に座るのは同じですが、上方では「見台」を置き、

場面の転換には、子拍子と呼ばれる拍子木を打ち、噺の途中で、

三味線や笛、太鼓などが入り、噺を盛り上げます。


江戸落語は、前座→二つ目→真打という順番で昇進しますが、

上方には、二つ目や真打の制度はありません。

師匠に入門して弟子になり、見習い期間を経て前座として高座に

上がることができます。通常は、師匠宅の諸事を済ませてから、

寄席や落語会で裏方を務めます。


二つ目に昇進すると、羽織・袴の着用が許され、一人前として

扱われます。真打になると、寄席でトリを務めたり、弟子を持てる
ようになります。


984 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~ことば遊び~ 「落語・芝浜」


大金を拾ってきた亭主に嘘をついて、飲んだくれ亭主を更生させる夫婦の人情噺です。

三年後に、嘘を隠し通すのが心苦しくて、告白する女房、
「だまして申し訳ない」と涙を流す。

噺家が女房をどう演じるかで、「芝浜」の印象が変わってきます。


♪腕はいいのだが、酒ばかり飲んで仕事に身が入らない、魚屋の勝五郎。
業を煮やした女房に叩き起されて、久しぶりに芝の浜にある魚河岸へ出かけた。

波打ち際で一服し、顔でも洗おうと波打ち際に手をいれる・・

すると、長い紐が波に揺れている。

引き上げてみると、ズシリ重いボロ財布。

数えてみると、二分金で四十二両!

これだけあれば、しばらく遊んで暮らせるではないか。

急いで家に帰り、仲間を呼んで祝い酒・・

酔いつぶれて寝てしまった。


どのくらい寝込んだだろうか・・ふいに女房に起される。

「お前さん、早く商いに行っておくれよ」

『ところで、あの四十二両は?』と聞くと、

「お前さん、悪い夢でも見たんじゃないのかい」

金は夢で、酒盛りは本当かい・・情けねぇ夢を見たもんだ。


「今日からおれは酒を断つ」と女房に誓い、
それからは人が変わったように、仕事に精を出すようになった。

三年後、得意先も増え、表通りに店を構えるまでになった。


その大晦日、女房が勝五郎に差し出したのが、見覚えのあるボロ財布。

「実は大家さんとも相談し、お奉行所に届けを出した。あんたには、すべてが夢ということにしておいたけど、落とし主が見つからないまま、お下げ渡しになったんだよ」

それを聞いた勝五郎、
『おめえが夢にしくれたから、おれたちの今がある』

「もう、お前さん、酒を飲んでも大丈夫だろう・・さあ、飲んでおくれ」

『三年ぶりの酒だ、もらおうか・・・いや、よそう・・また夢になるといけねえ』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「亭主の部屋」です。

次の投稿は「幸せになる言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36