« 松下幸之助に学ぶ | メイン | ことば遊び 「落語・帯久(前半)」 »

水中ウオーキングの薦め

小 噺「読心術」


「俺が飼っているオウム、人が遊びに来ると、奇妙なことに、

俺が今思っていることを、俺に代わってしゃべってくれるんだ」


『ばかばかしい・・オウムは口真似するというが、いくらなんでも、

飼い主が心に思っていることまで、しゃべれるはすがない』

「いや、嘘ではない。嘘だと思うなら見に来るがいい」


早速出かけて行って見ると、鳥籠の中のオウム・・

「よく来たな」と声をかける。「どうだ、嘘ではあるまい」

男、ドキモを抜かれ、『なるほど、こいつは奇妙だ!』と、

あっけにとられて見ていると、オウム・・

「お~い、茶を持ってこい・・それにタバコ盆も持って来い」と、
主人の思っていることを、矢つぎばやにしゃべり出す。


男が、タバコを一服のみながら、腰を落ち着けていると、

オウム、男の顔をじっと見て・・「もう、いい加減で帰ったらどうだ」



1016 【心と体の健康】

「水中ウオーキングの薦め」


趣味のスキューバーダイビング・・70を過ぎても、まだまだ続けたい思いは強い。バディを組んで、グループまとまって潜るスポーツだけに、若い人たちと一緒に潜るのは大変です・・。


十年くらい前から、プールの中を歩く「水中ウオーキング」が、中高年の間で流行っている。趣味に
ゴルフが加わる以前は、暇をみてはプールで泳いでいた・・ 泳いでは歩くを交互に繰り返し、足腰を鍛えていたのです。

水中ウォーキングは、歩くだけで、顔を水につける必要がない。
泳げなくても直ぐに始められる。腰・ヒザ・肩の痛みに悩む高齢者に、利用する人が多いようです。

水中を歩くだけで運動効果があり、全身運動になる。
浮力で体重が10分の1になるため、足腰に負担がかかりません。
肩までつかれば、ヒザや腰への負担が軽減する・・水の圧力と抵抗によって、手足を動かすだけで、筋肉に負荷がかかり、運動になるのです。


また、水圧が肺や血管を押し、心機能や血流を良くする効果があります。肩を左右に回しながら歩くと、肩こりに・・水を蹴りながら歩くと、ヒザの痛みに効果があります。

水中ウオーキングに、気功やヨガを組み合わせると、更に効果がありまります。

家では、テレビを見ながら「青竹」を踏み、スポーツジムの筋トレマシンで汗を流し、それからプールに入るのを、日課にしている友人もいます。


年をとると、ちょっとした拍子に転んで、腕や足首を痛めてしまう。
ケガで寝込めば、筋肉が衰え動けなくなってしまう・・そうならないために、近くのプールに出かけ、「水中ウオーキング」で体を鍛えたい。

日頃運動しない人も、運動嫌いの人も・・今直ぐできるのが「水中ウオーキング」です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1662

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「松下幸之助に学ぶ」です。

次の投稿は「ことば遊び 「落語・帯久(前半)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36