« ことば遊び 「落語・帯久(前半)」 | メイン | サルコペニア肥満って・・なに? »

ことば遊び 「落語・帯久(後半)」

大岡越前守忠相


延宝5年(1677)大岡忠高の三男に生まれる。

享保2年(1717)、41歳の若さで北町奉行に抜擢された。

晩年、寺社奉行を勤める。


八代将軍吉宗に用いられて、裁断公正、名判官と称せられ、

越前守に任じられて、72歳で一万石の大名になる。

「大岡裁き」は、講談・落語などによって作られたものが多く、

良い裁きはみな、大岡の手柄にされてしまった。


大岡の功績は、裁判以外に「好色本の禁止」「私娼取締まり」

「薩摩芋の栽培・普及」など・・数多く、なかでも最大の功績は、

いろは四十八組による「江戸町火消し制度の確立」

寺社奉行の時に書き残した「大岡忠相日記」は、吉宗の頃の

幕閣運営の実情を示す好史料として、今に残っている。



1018 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「落語・帯久(後半)」


帯屋久七は、呉服屋・和泉屋与兵衛を放火の罪で、大岡越前守・北町奉行所に訴えて出た。

日を改め、双方呼び出された。
「和泉屋与兵衛、面を上げい・・その方、火付けをしたとあるが・・
  どうじゃ」

『ハハ・・火つけをいたしたこと相違ありません』

「なぜ、そういう大それたことをいたした」

『はい・・実は十年前、帯久が金を借りにまいりまして・・返していただいたのですが・・その時百両紛失しまして・・』


充分な下調べをした奉行所
「帯久、その方、親切から持ち帰り、返金するのを忘れたのであろう?・・そうであろう」

『いえ、それは師走の31日に・・確かに・・』

「黙れ! そうじゃなかろう・・親切から持ち帰ったのであろう・・
思い出してみい・・思い出さんとあらば、マジナイをしてやるから・・
手を  出せいッ!」

帯久・・何気なしに手を出した。
お奉行は、帯久の右手の人差し指と中指を、半紙できりりと巻いて、
糊で封をし、上から印を押した。

「もしも封印が切れたら、その方は死罪、家は召し上げ・・
  じゃが、思い出 したとあらば、届け出よ」


さあ、戻って来てみると、糊でヒョイとひっつけてあるだけ・・
なんぞに当たっても、はずみで切れる・・切れると首がございません。

帯久、その晩から寝ることも、飯食うことも、どうすることもできません・・三日目には精根尽き果てた。


「こりゃ、帯屋久七・・思い出したとあるが、返金するのを忘れたのであろう・・どうじゃ」
『ハイ・・お察しの通りでございます・・借りた百両持ってまいりました』

「で、利子はどうした」 『ハ、ハイ・・よしなにお取り計らいを』

「15両でどうじゃ」
『ハ、ハイ・・ありがとうございます・・それで結構でございます』

「一ケ年に15両・・十年で150両・・これへ出せい」

『へェ~利息が150両・・』 「なに、高いと申すのか」

『い、いぇ、高いとは申しませんが、ただいま持ち合わせが・・』

「たわけ者・・百両は帰ったら早速持参いたせ・・
  あとの50両はお上の慈悲をもって、月賦か年賦にしてやろうの」

『年賦でお願いいたします』
「どうじゃ、年十両も払うか」 『いえ・・』
「五両か」 『もう少し・・』
「一両か」『ハイ、よしなにお取り計らいを・・』


「年一両」・・証文を書いて金銭の借り貸しの一件は落着。
和泉屋与兵衛は、元金と利息合わせて二百両を受取り、あとの五十両は、帯屋から年に一両ずつ受け取ることになった。


「ところで与兵衛、火付けの罪は軽からん、その方は死罪にいたすから、心得ませェ~」

「しかし、即刻処刑すれば、五十両の金の受取人がない・・五十両の金、残らず受け取った50年先に、死罪を執り行うから、さよう心得よ」


「ところで与兵衛、その方何歳に相成る」 『61歳でございます』

「還暦か・・めでたいの~」 『見事なお裁き、有難うございます』

「見事と言うほとではない・・
  相手が帯屋だから、少々きつめに締め上げておいた」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1664

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ことば遊び 「落語・帯久(前半)」」です。

次の投稿は「サルコペニア肥満って・・なに?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36