« 天才少年・孫武 | メイン | ことば遊び 「艶笑落語・尻餅」 »

ピロリ菌感染を見過ごすな!

「乳酸菌LG21」がピロリ菌に効く


ピロリ菌に冒されたら、胃酸の分泌を抑える薬と、二つの抗菌薬を

投与し、一週間続けて服用すると完治します。

問題は、耐性ピロリ菌が三割ほどいて、除菌率が落ちていることです。


今、除菌効果を上げるために注目されているのが、乳酸菌「LG21」。

市販のヨーグルトでは、明治プロビオLG21が、ピロリ菌の活動を

抑える働きがあるとして、人気がある。

ただ、薬ではないので、食べるだけでは除菌には至りません。


1983年に、オーストラリアの病理学者が、ピロリ菌を発見した後、

日本でもマウスを使って研究・・胃の中に乳酸菌がいると感染せず、

感染した無菌マウスに乳酸菌を与えると、ピロリ菌が排除されること

が分かった。

そこで、より効果のある乳酸菌を探したところ、「LG21」が見つかった
のです。
                                                     東海大医学部・高木敦司教授



1028 【食と健康】 「ピロリ菌感染を見過ごすな!」


日本では、胃ガンの原因の95%がピロリ菌感染による・・というデーターが昨年発表された。

ウイルス感染によるガンは、「肝臓ガン」と「子宮頸ガン」が知られる。
これに細菌感染の「胃ガン」が加わる。


肝臓ガンと子宮頸ガンは、国が感染予防対策をしているが、胃ガンはなにもない。40年にわたり、年間5万人も亡くなっているのに・・除菌で予防できるのだから、国は対策に乗り出すべきです。
現在、胃ガンの医療費は年間3千万円と推定され、「何もしないと2020年には5千万円を超えるだろう」と、北海道大学医学部・浅香正博教授。


私は十年前ほど、毎年行っている胃カメラ検診で、ピロリ菌感染が見つかって、治療した経緯がある・・テレビ画面に映った胃壁が、真っ白に覆われていたのを、今も鮮明に覚えている。


ピロリ菌に感染すると、数週間から数か月で、100%「慢性胃炎」になるという。放置すると「胃潰瘍・胃炎・胃ガン」などの病気に進行していく・・
ピロリ菌感染の早期発見が、胃腸にからむ病気の予防になるのです。


浅香教授は、「若い頃に早めに除菌すれば、100%胃ガンを防げます。 五十代では、抑制率が男性で七割、女性は九割になるが、六十代では、男性は半分になってしまう」と警告している。


更に「除菌は早ければ早いほどいい。五十代以上は、除菌だけでは胃ガンの予防が難しいので、除菌後も定期的な健診が必要」と強調している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「天才少年・孫武」です。

次の投稿は「ことば遊び 「艶笑落語・尻餅」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36