« 歴史から学ぶ 「文明の衝突・宗教戦争(2)」 | メイン | 歴史から学ぶ 「建国記念の日」 »

広がるテロの脅威

テロ事件・国別発生件数 1位~15位


海外へ観光するときの参考になります。
<1位~3位>

・アフガニスタン 2872件   ・イラク 2265件   ・パキスタン 1436件

<4位~8位>

・インド 673件   ・ソマリア 614件   ・コロンビア 424件
・タイ 305件(意外、インドネシアではなかった)   ・ロシア 238件

<9位~15位>

・イスラエル、ナイジェリア、ギリシャ 189件   ・フイリピン158件

・イエメン 99件   ・トルコ 91件   ・コンゴ 52件


私は、マレーシア・ボルネオ島、ヨーロッパ人保養地マブールの
コテージに、スキューバーダイビングで4日間宿泊したことがあります。

その1年後、フイリピン・イスラム過激派ゲリラが、マブールを急襲!

西欧人を約30人拉致して、身代金を要求・・世界を震撼させた。

半年後・・ゲリラ組織に囚われたままの、げっそり痩せた人質の映像が
マスコミに送られてきて、日本でもTVで放映された。


1042 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】

「広がるテロの脅威」


今回のアルジェリア人質事件で、国際テロの脅威が改めて浮き彫りになった。

価値観が異なるイスラム過激派や、台頭する中国などとのあつれきが増す中、国際秩序を支える軸が大きく揺らいでいる。

背景にあるのは、秩序をつかさどる調停役がいなくなったことです。


冷戦時代は、米国とソ連の力関係で物事が決まった。
冷戦後は、米国がレフェリーを務めた。米国は、イラクやアフガニスタンの覇権を守るために、巨額を費やした。


現在、米国の最優先課題は、経済・社会など国内基盤の立て直しにあり、世界のレフェリーを担う用意も、意志も、能力もなくなっている。

今やEUに力はなく、中国など新興国も責任を負うのを拒む・・
世界の秩序安定のために、コストのかさむ役割を演じる旧来のシステムは、もう存在しないのです・・米国の代わりを務める国はいないのです。


そうした中、民主化運動「アラブの春」によって、イスラム原理主義の台頭を抑えてきた旧独裁政権が崩壊・・皮肉にも「テロリストの春の時代」を招くことになり、アルジェリア人質事件が起きたのです。


内戦で弱まった、広大なサハラ砂漠空白地帯マリに、「アラブの春」で消滅した政権・・エジプト、リビア、チュニジアから、テロリストが流れ着き、安住の地を得た。

マリのテロリストは、アルカイダ直系と、盗賊や麻薬マフィアの遊牧民の部族が交る・・マリは、アフガニスタンに近い性格を帯びた危険地帯になろうとしている。

「アラブの春」に始まったアフリカの情勢は、フランス革命前夜の1772年当時と似た、「10年単位の戦いの始まりの時にある」と、英国のキャメロン首相が宣言している。

                                                           日経新聞「極なき世界・広がるテロの世界」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1689

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「歴史から学ぶ 「文明の衝突・宗教戦争(2)」」です。

次の投稿は「歴史から学ぶ 「建国記念の日」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36