« 日本人のアイデンティティ 「恥の文化(2)」 | メイン | 日本人のアイデンティティ 「恥の文化(3)」 »

ことば遊び 「艶笑落語・松茸(2)」

江戸小噺「ボケの始まり」


「お歳は? おいくつになられました?」

『今年で 75でございます』

「お元気そうで 何よりです」


『お蔭さまで 細かいものもよく見えますし、
歯も丈夫でございますが、どうしたわけか、
最近、とみに物覚えが悪くなりました・・』


『夕べもババァの寝床に行きましたところ、

「あれっ! たった今帰られたばかりなのに、
また来られましたか?」と言われました・・』


                     山住昭文「江戸のこばなし」



1055 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「艶笑落語・松茸(2)」


三遊亭圓歌の艶笑落語、「松茸」の続きです。

ユーモアたっぷり”クスリ”と笑ってしまうオチ・・江戸庶民の性に対する

おおらかさが、艶笑落語・艶笑小話となって、今に受け継がれているのです。


♪秋も深まる頃・・ポツンと枝に残った柿の実が、隣に並んだ栗の実に、
柿「お前さまはいいよなァ・・うらやましい」
栗『どうして?』

柿「どうしてって、そうじゃねェか・・おめえは、まず一番下に渋皮だろ・・

     その上に固い皮があって、そいからイガのコートを着ておるじゃろ   
     う・・
なア・・三枚もの厚い衣に包まれて、果報なお方じゃ。

     私などは、身につけるものといえば、ただのうすッ皮一枚。

     寒さが深まるにつれて、赤い顔して必死に力んでおらねばならぬ・・」

と、涙ながらに我が身の不運をかこつ。

栗『何言ってんだい・・このカキゃァ! つやつやしたいい血色してやが
     って・・私なんざ・・皮むいてみろ・・寒さに青白くふるえてンだ・・』
柿「何だとォあまぐり野郎・・目の玉クリぬくぞ!」

栗『来るか・・このカキィ! カキむしるぞ』
てんで、喧嘩になってしまった。

柿がまっ赤になって毒づけば、栗も負けずにイガを逆立てましてネ・・

『野郎!』「チクショウ!」とやり逢ってっいるのを、

松の根本の松茸が顔を出して・・
「チェッ! うるせえやつらだなァ・・昼寝もロクスッポできやしねえや・・
  おい!柿に栗! おめえたち、気は確かか・・
  みろ! あそこでアケビが笑ってらア・・上を見りゃァ きりがない。

  一重でも身に着けるものがあれば、ありがたいと思わなくちゃ・・
  この俺を見ろ・・この寒いのに、ふんどしさえもしておらぬ 」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1702

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本人のアイデンティティ 「恥の文化(2)」」です。

次の投稿は「日本人のアイデンティティ 「恥の文化(3)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36