« 平均寿命 | メイン | 難病を抱えた天才ピアニスト »

艶笑落語・短命

間抜けオチ


落語にはいろんな「オチ」があるが、中でも面白いのが
「間抜けオチ」

「吉っぁん・・見ねぇ・・あのタバコ屋の前を行く女、

ありゃあ・・いい女だぜ」

『え? ああ・・ありゃ横丁の乾物屋の後家さんだよ』

「え? 昔はあんなにいい女じゃなかったぜ」


『そこだ! 女ってぇものは・・亭主が亡くなる・・ 独り身になると・・
  頬に紅をさしたりするとね・・
がらっと見違えるように、色っぽくなるもんだ』

「へ・・えッ!? ほ~うッ・・そんなもんかねェ・・後家になると・・
ああも色っぽくなるもんかねェ・・
  ナマノのんくよわゅみまなりへへッ・・うちの女房も後家にしてェ」

なんて・・落語の世界にはバカなやつもいるもんです

                                                                 東西落語特選

 

1085 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「艶笑落語・短命」

今日の艶笑落語は、古今亭志ん生や柳家小さんが十八番にしたネタ「短命」です。

短命・・「指先が触れて、そのあとは・・」・・この程度の下ネタで艶笑落語にされ、昭和三十年代半ば頃まで、放送が自粛されたのです。


♪八五郎が隠居の所にやってきて、伊勢屋の三人目の旦那が死んだという。
「どうしてまた・・」と隠居
『旦那ってェのは、三人とも婿養子なんでさァ』と八五郎


『最初の旦那は役者みたいないい男で、夫婦仲もよかったが、養子に来て半年ばかりして寝込んで・・そのまま亡くなった。

二人目は、最初の養子に懲りたのか、色の浅黒いガッチリとした男で、これも仲がよかったんだが・・一年半ほどして亡くなった。

そして三度目の養子が、昨日亡くなったんだ・・』


隠居が八五郎に、伊勢屋のおかみさんの器量を訪ねると・・これが評判の美人で、ふるいつきたくなるようないい女。
店は番頭に任せっきりで、昼から奥の座敷で夫婦御膳を挟んで差し向かい・・


ここまで聞いたご隠居、「それだよ・・八っつあん」と意味ありげに言い・・

「二人っきり差し向かいの昼ご膳・・おかみさんがご飯をよそって、旦那に渡す・・受け取る茶碗の手と手が触れる・・目の前には、ふるいつきたくなるような美人・・座敷には二人のほか誰もいない・・短命だろう」


これが八五郎にはわからない? 「飯を食い過ぎて・・」とか、「食あたり」とか、見当違いのことばかり言っている。

隠居「わからないかね・・いいかい、手と手が触れて、目の前にはいい女・・二人のほかに誰もいない・・お前、ここで飯を食うかい?」

隠居、ここで川柳を例にあげる・・
「その当座 昼もタンスの 環が鳴る」

「新婚は 夜することを 昼間する」

八五郎そこまで言われて・・やっと気がついた。


八五郎・・葬式の手伝いの前に家に戻って、まずは腹ごしらえ・・

ここでさっきの隠居の話を思い出して、自分のかみさんに飯をよそわせる。
「ほれ!」と山盛りの茶碗を差し出すかみさん・・受け取ろうと手を出すと・・指先が触れた。

おッ!手と手が触れた・・ありがてェ・・手を動かすんじゃないよ・・あたりを見ると誰もいない・・顔を見....『ああ・・おれァ・・長命だ』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1731

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「平均寿命」です。

次の投稿は「難病を抱えた天才ピアニスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36