« 釈迦の教え/苦しみから逃れる道 | メイン | 釈迦の教え/苦しみから逃れる道(2) »

ゴルフを以って人を観ん

マナーが悪く、嫌われるゴルフアー


・ローカルルールを守らず  自分勝手な判断でプレーする人

・進行が遅れていても  急ぐ様子がないグループ

・後方から打ち込んでも  知らん顔している人

・隣りのコースから打ち込み  挨拶なく割り込んでプレーする人


・同伴者が構えに入ったのに  大きな声で話している人

・打つまでに時間をかけ  何度も素振りをする人
・バンカーを直さない人

・前の組みとの距離が充分あるのに 打たずに待っている人


・クラブを一本だけ持ち 距離が合わないと取り替えに戻る人
・グリーン上でもたもたして プレーの遅い人
・プレー中にかかった携帯電話が長引き 同伴者を待たせる人

・服装がだらしない人

・タバコを吸いながらプレーする人



1097 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】

「ゴルフを以って人を観ん」


以前、私が勤めていた会社・・大阪の親会社から、取締役のS氏が社長として赴任してきた。S氏がまず最初に行ったのは、各部署に適材適所の配置を考えること・・いち早く部下の能力・適正を掌握し、人事配置を済ませる必要があった。


単身赴任のS社長・・夜、社宅に入れ替わり幹部社員を招いて、酒を酌み交わし、語らうことを始めた・・その後雀卓を囲み、密かに部下の人物評価をしたのです。

6年後、業績が認められ、社員1千名の、大阪の子会社の社長へと、転任していった。
後任の社長には、800人の部下を擁し、中部支社長の要職にあったN締役が赴任してきた・・N氏は、部下とゴルフを共にすることで、人物評価をした。
酒を酌み交わす・・麻雀やゴルフを通して部下と交わる・・互いの心を通わせるには、極めて有効な方法といえます。


以下、夏坂 健著「ゴルフを以って人を観ん」から・・

■自分の性格が最悪の形で表れるゲーム・・それがゴルフである
ゲームの途中に垣間見せる言動に、プレーする人の人柄が浮かび上がってくる。最初の数ホールで、人柄のすべてが露呈されてしまうのがコ゜ルフである。
ティーマークぎりぎりにボールを置く人は、グリーン上でもボールを1ミリでも前方にマークして、有利に図ろうとする。 その性格に余裕はなく、品性は「さもしい」の一語に尽きる。


こうしたスコア至上主義者たちは、他人の目を盗んで、素早くライの改善をやるだろう・・そのセコい性格が嫌われ、生涯、真の友人ができないタイプである。


相手に気を配れ・・
  自分が楽しみたかったら、まず相手を楽しませよ!

いかなる局面においても、”己の有利”に振る舞ってはならない・・
判断に迷ったとき、己の有利より”相手の有利”を優先せよ。

他人のプレーに干渉したり、教えようとしない・・
己に厳しく、他人に優しくあれ。
スコアを自慢しない。


例えば、同伴者のドライバーショットの落下地点を見て、聞かれもしないのに「OBではない・・セーフだ」とか、「バンカー手前で止まったよ!」など、憶測でモノを言って、安心させようとする人・・

落下地点に来たら、OBだったり、バンカーに入っていたり・・
こうした憶測で断定する言動は、同伴者のその後のプレーに影響するので、慎まなければならない。


■何があろうとクサってはならない・・言いわけは天下の恥と知れ!

己の心を律せよ・・ゴルフに運・不運は付きもの・・試練に耐えることこそ、ゴルフの本質と悟れ・・常に沈黙して、微笑せよ。


飛距離を競うゲームではない・・常に8分の力でプレーせよ

負けたくないと、つい力いっぱい振ってしまう・・それではどこかに無理が生じる・・滑らかに8分の力で振るのがコツ。
勝ちたい意識が強いと、心に乱れが生じる・・それまで良かったスコアが崩れていく。

リズムよく振って、それで飛んだ範囲内で集中して、無心でプレーするのが、自分のゴルフ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1743

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「釈迦の教え/苦しみから逃れる道」です。

次の投稿は「釈迦の教え/苦しみから逃れる道(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36