« ことば遊び 「シルバー川柳・優秀作品」 | メイン | 韓国・反日ナショナリズム-2 »

韓国・反日ナショナリズム

李承晩ライン


中学生の頃、鮮明に残っている「李承晩ライ

ン」の記憶・・日本の漁船がだ捕されるたびに、

子どもながら、腹立たしい思いをしたものです。


李承晩ラインとは、建国したばかりの韓国が、

海洋資源の独占、領土拡張を目的とし、独断

で公海上に突如設定した排他的経済水域の

ことです。

この海域内で漁をした日本の漁船はだ捕され、

銃撃殺害される事件も起きた。


国際法を無視した韓国の行為は、日韓漁業協

定が成立するまで13年間続き、その間韓国に

抑留された日本人は約4千人、だ捕され漁船

は328隻、死傷者は44人を数えた。


1954年、1951年に日本と平和条約を締結

した米国は、韓国政府に対し、竹島を日本領

土とし、李承晩ラインの一方的宣言は違法で

あることを書面で伝えた。



1124 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】

~歴史から学ぶ~

「韓国・反日ナショナリズム」


韓国は、日本と友好関係を高めることよりも、国会議員の靖国参拝や教科書問題など、日本の内政に干渉して、反日ナショナリズムをあおって、嫌悪感を露わにするのは何故だろうか?

戦後、韓国政府は国民の支持を得るために、ナショナリズムの色彩の濃い政策を取り入れてきた。

日本人にとって植民地は、過去の歴史でしかない。しかし韓国人にとっては、現在からそれほど遠い過去の歴史ではないのです。

韓国人は、戦前日本に支配されたことを、屈辱として忘れられず、
植民地をもって反日感情を語ろうとしている。

1945年、終戦と同時に日本から解放された韓国に、1人の韓国人が戻ってきた。彼の名は李承晩・・アメリカに亡命していた彼は、朝鮮における日本統治を知らない。
その彼が、韓国初代大統領の地位につくと、親日派をすべて追放し、
もはや反日でなければ韓国で生きられないようにした。


国家的アイデンティティの基盤を、反日感情に求めていった。
独立したばかりの李承晩政権は、統合した国家を建設するため、
「反日」と「反共」の二つのイデオロギーを利用した。

しかし「反共」は一般民衆には実感が沸かない。「反日」は全国民が経験した植民地時代の記憶と直接結びつき、政権に利用されたのです。

「反共」が国民感情に定着するのは、1950年の朝鮮戦争以降になるが、「反日」感情が高まるのは、1965年日韓国交正常化の後であって、その歴史は浅い。


李承晩の長期独裁政権に国民の不満が高まった時、軍事クーデターで朴正煕が権力を握った。
朴政権は、日韓国交正常化を図ったが、日本に対しては二つの異なる態度を取った。

表向き、国民に対して反日を叫びながら、その裏では「戦争請求権」を日本に要求するなどで、経済的実利を手に入れた。


インドのガンジーや、インドネシアの独立の父スカルノのような・・日本と戦って独立を勝ち取った英雄など、元々存在しない韓国。
朴政権は、国民の目を「反日」に向けるため、4世紀も昔に豊臣秀吉と戦った”李舜臣”を英雄化し、その遺跡を聖域化し、顕忠祠を建立して、反日愛国教育の現場として利用するようにしたのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1769

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ことば遊び 「シルバー川柳・優秀作品」」です。

次の投稿は「韓国・反日ナショナリズム-2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36