« 歴史から学ぶ 「韓日併合を検証」 | メイン | 歴史から学ぶ 「日本人に生まれてよかった」 »

無形文化遺産になった日本料理

公共の場での飲酒


海外では、国によって公共の場で飲酒すると

嫌な顔をされたり、法律に触れ罰せられたり

する。

日本は飲酒には寛容で、JRで移動中にお酒
を飲むのは普通のこと・・お花見シーズンには

公園でグループで酒を飲み、楽しむ人で溢れ

る。

酒席は無礼講で、少々ハメを外したからと、

叱られることはない。公共マナーの良い日本
人だからこそ、許されるのだろう。



1142 【食と健康】

「無形文化遺産になった日本料理」

日本料理とは、良質な水に恵まれた風土の中で、季節ごとの新鮮な食材を使って、独自に工夫し、素材の味を活かして調理される料理のことをいいます。
米や穀物を主食に、季節の野菜・豆・魚貝類、海藻を素材にして、先祖代々受け継がれてきた料理を、日本食・和食として親しんできたのです。


政府は、日本料理を日本の伝統的食文化であるとして、ユネスコの無形文化遺産登録に申請した。
その少し前、韓国政府はキムチに代表される韓国料理を、無形遺産に申請したが、登録には至らなかった。


そこで日本は「日本料理」を、料理や調理法だけでなく、和食の文化・・即ち「いただきます」「もったいない」「お・も・て・な・し」の心。
(食材の命を頂くことに感謝し、手を合わせて食べる習慣は日本だけ)

そして、質感や絵柄を吟味した「器」に、食材を彩りよく並べて盛り付けるなど、和食に付随する「日本人の精神や慣習」を、プレゼンテーションに取り入れ、強調した。


セールスポイトに、年末年始の餅つきやおせち料理が、日本人の生活に深く慣習として根付いていること・・主食の米に、季節の新鮮な食材を調理した一汁三菜・・そして栄養バランスに優れ、ヘルシーで健康的な食事として海外から高い評価を受けていること・・などを挙げた。


日本料理とは、懐石・寿司・天ぷら・うなぎ・焼き鳥・うどんそば・丼物・
その他、先祖代々受け継がれてきた伝統料理を指します。
日本料理店はミシェランの評価も高いのです。


ところで、誰もが好むオムライスやカレーライスは洋食だが、日本で育まれた料理として、海外では日本料理として扱われる。

中華料理から進化したラーメンや焼きそば、そして、イタリア料理がルーツで、日本で生まれたスパゲッティ・ナポリタンも、日本料理に含まれる。

鉄板焼きも、日本独特の料理として海外でも好まれ、日本料理に含まれます。

豚肉の生生姜焼きやハヤシライスは、和食でも洋食でもなく、お好み焼きとたこ焼きは、伝統和食とは言えないので、日本食から外されている。


カルフォルニアロールの手巻き寿司は、近所の和風レストランのメニューにもあるが、日本食が世界の人に受け入れられる中、海外で生まれ逆輸入される日本料理が増えてくるだろう・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1787

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「歴史から学ぶ 「韓日併合を検証」」です。

次の投稿は「歴史から学ぶ 「日本人に生まれてよかった」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36