« 無形文化遺産になった日本料理 | メイン | 日本人の味覚 »

歴史から学ぶ 「日本人に生まれてよかった」

「日本人として(安倍首相の発言を)
     深く
恥じる」

昨年11月、香港の大学で講演した鳩山元首

相は、日中関係悪化は安倍首相の歴史認識

にあるとし、
「日本人として、私は(安倍首相の発言を)
深く恥じる」と、首相を厳しく批判した。

「南京事件も謝罪する義務がある」と語って、

会場から盛大な拍手が送られた。


更に、中国政府が主張する尖閣問題にも、
賛意を表明し、大学から名誉博士号を授 与

されている。

日本の元総理の発言だけに、他国を利する

無責任な言動で世間を騒がせるのは、
日本のためにはなりません。


日本人として深く恥じなければならないのは、

鳩山氏ではないでしょうか・・



1143 【吉村外喜雄のなんだかんだ 】
~歴史から学ぶ~ 「日本人に生まれてよかった」


2012年10月号月刊至知「お客さまからの声」を転載します。

投稿したのは、台湾に嫁いで27年の呉奈々子さん・主婦56歳。

題目は「先の偉大な日本人に恥じることのないように努力していきたい」


♪私は台湾に嫁いで27年になります。

こちらで、高齢の方々に接するたびに言われたのが、「日本の統治時代は本当によかった」の言葉でした。

台湾の歴史も何も知らずに、嫁いだことを恥ずかしく思い、歴史本や、日本と台湾に関する本を読みあさりました。

そして分かったのが、日本の先人たちが、明治28年から約50年の間に、膨大なお金と犠牲を払って、台湾の近代化に尽くしたことです。


当時の日本人は、倹約質素・勤勉を旨とし、お国のために忍耐と犠牲を強いられる中、台湾でインフラの整備、病院や道路、ダムの建設、学校・大学の設立などを行っていたのです。


明治28年当時、世界の列強は競ってアジア、アフリカの国々を植民地化していった・・そんな中にあって「自国の利己的な目的からだけでなく、先進国としての崇高な時代の使命」を理念に掲げ、日本はその思想を実現しようとしたのです・・

だからこそ、戦後60年を経た今、台湾の元総統・李登輝氏から、
「日本の統治時代があったからこそ、現在の台湾の発展がある」
と言ってもらえるのです。

仮に、戦前戦後ずっと、台湾が中国に統治されていたなら、台湾の近代化は、21世紀まで待たなければならなかったでしょう。


『致知』を読むと、日本人の国民性である勤勉、誠実、忍耐、おもいやりは、今も変わらず引き継がれていると、感じるのです。

時代は変わっても、生き方や考え方は変わりません・・
「日本人に生まれてよかった」との思いが強まるのです。


海外に住む日本人の1人として、この誇りを忘れることなく、先人たちの
偉大な足跡に恥じないよう、努力していきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1788

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「無形文化遺産になった日本料理」です。

次の投稿は「日本人の味覚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36