« 日本食ブームの課題 | メイン | 日本食ブームの課題(2) »

日本人の間違った歴史観

共に繁栄を誓う日本とASEAN


日本とASEANは、1973年に設立以来

ずっと親密な関係にあり、日本は加盟国の
平和と発展に協力し、親密な関係を築いて
きた。

40周年を迎えた昨年、地域の平和と安定、

発展と繁栄のための協力関係を、更に促進

する共同声明が採択された。


1147 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
~歴史から学ぶ~

「日本人の間違った歴史観」


戦後生まれの日本人教師が、大平洋戦争における日本軍の残虐行為が、どのようなものであったのか? 現地調査にマレーシアを訪れた。

当時を知る、マレーシアの上院議員ラジャー・ノンチック氏に会い、
日本軍の残虐行為の調査に来たことを伝え・・協力を求めた。


ノンチック氏は驚いて「日本軍は、マレー人を一人も殺してはいません! 日本軍が殺したのは、戦闘で戦ったイギリス軍と、それに協力した中国系共産ゲリラだけです・・日本の兵隊さんも死んでいます」


ノンチック議員は、かってマレーシアの独立に半生をかけた人です。
当時、アジアの独立国はタイと日本だけ・・ほとんどの国が欧米列強の植民地と化し、白人に隷属・・支配国に資源を供給する国々の扱いを受けていた。

マレー半島も英国の植民地支配を受け、収奪・搾取されていた・・
それが150年も続いたのです。

大平洋戦争開始と同時に、日本軍がマレー半島に上陸・・英国軍を打ち破った。

占領後日本は、マレーシア独立のための訓練所を創り、マレー人青少年の教育に力を注いだ。

訓練生と共に汗を流す日本人の姿に、マレーの人たちは感銘し、
「自分たちは、自らの力で祖国の独立を勝ち取るのだ」の気運が高まっていった。

更に日本政府は「南方特別留学生制度」を創設して、アジア諸国の独立支援と、指導者の育成に努めた・・ ノンチック氏はその第一期生だったのです。

1945年日本が敗戦。ノンチック氏は決意した・・「日本は、私たちの独立を支援し、戦って敗れた・・今度は、我々が引き継ぐ番だ!」

彼等は祖国独立のために戦い、1957年ついに独立を果たした。


更に、アジアの国々から戦前日本に「南方特別留学生」で来日し、学び合った人たちが中心になって、現在のASEAN(東南アジア諸国連合)が設立された。

加盟国は、何れも大東亜戦争中日本軍の進駐を受けている・・
インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フイリピン、ブルネイ、
ベトナム、マレーシア、ミヤンマー、ラオスの10カ国です。


ASEANの国々が独立を為し得たのは、日本のお蔭と、戦前、日本から受けた恩を、今も忘れないのです。

進駐時日本軍が、中国や韓国が外交問題にしている、残虐行為をしていたのなら、ASEANの人たちは日本への恨みを忘れず、親密な関係を築くことはできなかったでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1792

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本食ブームの課題」です。

次の投稿は「日本食ブームの課題(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36