« 老化を早める関節の痛み | メイン | 釈迦の教え/中道 »

外交は嘘から始まる

戦争はどうやって始まるか・・

第一次大戦の残虐性を記録し、ナチズムの

危険性をいち早く告発した、オーストリアの

作家カール・クラウスは言った・・

「戦争はどうやって始まるか・・外交官らが
記者たちに嘘をつき、活字になった嘘を、
みんなが信じ込むことからだ」
************************************

南京大虐殺、慰安婦問題・・中国と韓国は

何れも、必要以上に事実をねじ曲げ、

大げさに報道し、それを信じ込んだ人たちが

日本嫌いになった。



1162 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
~歴史から学ぶ~ 「外交は嘘から始まる」

人生には嘘はつきものだ・・
最大の嘘とは「私は嘘をついたことがない」と言い切ったときだろう。
虚々実々の駆け引きを常とする、政治や外交となればなおさらのことだ。

17世紀英国の外交官ウォットン卿は言った。
「大使というものは、祖国の利益のために、嘘をつくために外国に派遣される正直な男である」

プーチン大統領が”正直な男”であるかどうかはともかく、大国ロシアの威信と権益を守るためなら、嘘もいとわぬのは間違いない。


ウクライナ南部のクリミア半島に突然現れて、あっという間に重要拠点を制圧し
た「正体不明の武装集団」は、だれがとう見てもロシア軍だろう。

しかし、プーチン氏は記者会見できっぱり否定した・・「あれは地元の自警団だ」
記者たちが「あの人たちが着ている軍服は、ロシア軍のものに酷似している・・ロシア兵ではないか?」と食い下がっても・・
平然と「似たような軍服は、いくらでもある・・あんなものは、どこででも買えるだろう」

嘘のオリンピックがあれば、間違いなく金メダルだろう。

                                                                     3/7 中日春秋
***************************************************************

安倍内閣は、集団的自衛権行使容認へ、憲法解釈の変更を目指しているが・・その是非は?
尖閣諸島に、中国の民間人が多数、不法上陸するような暴挙に出たら・・中国軍の艦船は、自国民の安全を守るためと、島を取り囲み、
ロシアがクリミアを占拠したように、日本の警告を無視し、居座ることだろう。

その時、日本の対応は? 局地戦覚悟で強制排除出来るならいいが・・
中国のこけおどしに、憲法に縛られた日本政府は腰砕けになり、動けないだろう。

「話し合いで解決しよう」と何度呼びかけても、竹島同様「本来中国の領土である」と無視される。
頼みの
アメリカ・・同盟国日本に代わって、中国の暴挙を、武力排除できるだろうか?  米国議会は自国の国益を優先し、日米安保より、中国の肩を持つことになるかも・・


今回のクリミア事件・・自分の国は、自ら命を張って守っていかねばならないことを示唆している・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1807

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「老化を早める関節の痛み」です。

次の投稿は「釈迦の教え/中道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36