« 家庭医学のウソとホント!? | メイン | 家庭医学のウソとホント!? »

ゴルフから学ぶ

プロからの助言


「ゴルフで油断が生まれる最も危険な瞬間は
万事が順調に進行しているときである」
                                   ジーン・サラゼン

「アマチュアの最も大きな過ちは、ロングア
イアンで打つとき、他のクラブよりも強く打
とうとすることだ」       アーノルド・パーマー

「パットのラインを読み取るには、常に最初
の第一感が正しい。これを修正すると、
たいていはラインを外れるものだ」
                                   ジョージ・ダッカン


「ゴルファーの最も崇高な目的は、人を驚か
す素晴らしいショットではなく、ミスを一つ
ひとつ着実に減らしていくことである」
                        ジョン・ヘンリー・テイラー


「アマチュアは、ワンホールに1~2度ミスを
するものと覚悟すべきだ。その分のハンデ
ィを貰っているから、ミスをしてもくさらない

ことだ」                    ウォルター・ヘーゲン



1175 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「ゴルフから学ぶ」


伝説のゴルファー/ボビー・ジョーンズ曰く
「バンカーの中では、あまり野心的になってはいけない」
窮地に陥った時こそ、自制心を発揮せよとの教えだ。


「3打で乗せて1パットでも、パーはパー」   ウォルター・へーゲン

二打目をグリーンに乗せようとして、バンカーに入れてしまうことがよくある・・時には、バンカーを避けて手前に落とし、三打目でピンをデッドに狙う・・そんな自制心が求められるのです。


米国歴代の大統領は、ゴルフ好きぞろいだ・・米国の喜劇王ボブ・ホープは「大統領がどんなゴルフをするかが・・執務中一大事が起きて、ホットラインのランプが突然点いたときの反応とが、案外正確な目安になる」と言ったそうです。

「ゴルフほどプレーヤーの性質が現れるものはない。
しかも、それが最善と最悪の形で現れるのだ」 バーナード・ダーウィン

ゴルフは、普段巧妙に隠している素顔をさらけ出してしまう・・

「大統領のゴルフ」の著者ブァン・ナッタ氏によると、不倫疑惑をごまかして逃げようとしたクリントン大統領は「平気でスコアをごまかした」

イラク戦争に突き進んだブッシュ大統領は「前方に池があろうと、刻まずに攻めては、悲惨な結末に終わることが多かった」

四月に来日したオバマ大統領も大のゴルフ好き・・安倍首相が訪米した時、パターをプレゼントして、TPP交渉を「カップインしましょう」と呼びかけたそうだが・・気をつけた方がいい。
大統領のゴルフはどの大統領も、グリーン上でカップから大きく離れていても、OKしてもらえることに慣れきっているという。

TPPでの安易な妥協など、決して国益にはならないのです。

                                                                                             「中日春秋」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1820

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「家庭医学のウソとホント!?」です。

次の投稿は「家庭医学のウソとホント!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36