« 黒田官兵衛/夏の火鉢 | メイン | 落語・ふだんの袴 »

家庭医学のウソとホント!?

睡眠のリズム

睡眠には、深い眠りと浅い眠りがあり、

およそ90分周期で波のように繰り返すと

言われている。

浅い眠りは覚醒状態に近いため、起床時
すっきりと目覚めることができます。

逆に深い眠りは、脳が休んでいるため、
その時むりやり起すと、目覚めが良くあり

ません。
そのために、どれくらいの時間眠れば、

睡眠周期が良くなり、快適な目覚めになるか
、知っておく必要があるのです。


浅い眠り30分→深い眠り90分→浅い眠り
90分→深い眠り90分→浅い眠り90分→
目覚め・・6時間半の睡眠



1178 【食と健康】 「家庭医学のウソとホント!?」


医学の世界は日進月歩です。そのため、これまで信じてきた家庭医学の常識が覆ることもあります。しかし、その進歩がこれまでの常識に埋もれてしまい、間違った知識が、あたかも正しいことのように行われているのです。


家庭医学のウソとホント!?
  [9] 毛を剃ると濃くなる

毛を剃ると濃くなると思いこんでいる人が多いようですが、剃毛が毛を濃くすることはありません。

生え伸びた毛は、先端が細くなっており、この毛を剃ると断面が広くなり、剃った後、毛が濃くなって見えるのです。
体毛は、ホルモんによって調節されるため、毛を剃っただけでは濃くなりません。


家庭医学のウソとホント!?
  [10] ガムを呑みこんだら、腸が詰まる

間違えてガムを呑みこんでも、害にはなりません。消化されませんが、腸壁にくっついたりすることもなく、そのまま体外に排出されます。
ただ、噛んで出すように作られているため、噛み終わったガムは、
紙に包んで捨てるようにします。


家庭医学のウソとホント!?
  [11] コーヒーをブラックで飲むと胃に悪い


コーヒーで胸焼けする人がいることから、一般的に信じられるようになりましたが、胸焼けの原因は、カフェインが胃酸の分泌を高めているためであり、胃を壊すほど分泌されるわけではありません。

逆に、胃の健康な人が食後に飲むと、胃の働きが活発になり、消化が促進されます。
しかし、空腹時にブラックで飲むのは、避けるようにします。
また、コーヒーに含まれる成分には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となる、ピロリ菌の活動を抑える働きがあります。

家庭医学のウソとホント!?
  [12] 野菜チップスは、たくさん食べてもよい


答えはNOです。通常売られている野菜チップは、油で揚げてあります。中には油を飛ばしてカロリーを下げた商品もありますが、油を使っていることに変わりはないので、生の野菜を食べることに比べたら、高カロリーになります。
食べやすいからと、食べ過ぎないようにしましょう。


家庭医学のウソとホント!?
  [13
] 運動中の水分補給はよくない

学生のスポ根の時代によく言われた俗説です。運動中の水分補給を我慢すると強くなる・・なんてことは絶対ありません。

逆効果でしかありません。激しい運動で多量に汗をかいた後には、汗で失われたミネラルを補給しなければなりません。


夏場は、喉が渇いたと感じてからでは遅い場合があるので、こまめに水分補給しましょう。

                                     金沢大学付属病院「バランス生活実践新聞/第19号」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1823

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「黒田官兵衛/夏の火鉢」です。

次の投稿は「落語・ふだんの袴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36