« 「パラオに潜る」 | メイン | 賢者・名言の智恵 「伊達正宗」 »

パラオに潜る(2)

152 133

123 146

1181 「吉村外喜雄のなんだかんだ」

「パラオに潜る(2)」

ロックアイランドの豪快な地形、抜群の透明度、豊富なサンゴ、
大小群れをなして泳ぐダイビングポイントと、ダイバーの聖地
パラオの魅力は尽きることがない。

                      パラオの島       
私は、二十数年前の1990年前後に2度、パラオに潜っている。
1994年以降約10年間、大阪の研修に時間を割いたため、スキューバダイビングはお休みした。 2004年十年ぶりに、禁煙をした見返りに復活・・ その時
、最初に出かけたのがパラオだった。


胸ふくらませ、十数年ぶりに潜ったパラオの海だったが、期待は裏切られた。
海底は死滅したサンゴで真っ白・・ まるで、生き物のいない枯れ山のよう・・熱帯魚も回遊魚もいない死の海になっていた。

1997年から98にかけて、大平洋一帯で海水温が上昇し、サンゴが死滅してしまったのです。大規模な白化現象により、サンゴ礁が受けたダメージは大きかった。

海流など、自然現象が多様なパラオ・・影響を受けない場所も多く、
サンゴの回復は意外に早かった。


今回私が潜った海水温は30度・・例年より水温が高く、このような日が続くようだと、サンゴへの影響が心配される。

加えて、パラオの世界遺産登録で人気が増し、増え続ける観光客と宿泊施設・・人為的環境破壊によるダメージで、沖縄の二の舞にならなければよいのですが・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1826

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「「パラオに潜る」」です。

次の投稿は「賢者・名言の智恵 「伊達正宗」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36